ロータリーエンジン復活の報を聞き、もう一度、RX-8に乗ってみました
EV(電気自動車)の一部としてですが、マツダのロータリーエンジンが復活! この一報をカーマニアは喜ぶべきか嘆くべきか逡巡しておりました。答えは本物にもう一度乗らねば出せない! そのために再びマツダの秘密基地からRX-8を拝借。思わず熱くなってしまいましたが、これが偽らざる気持ちです。土下座
永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信(流し撮り職人)=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu
マツダがついにロータリーエンジンを復活させる! ただし、EV充電用発電機の動力源として。タイヤは駆動せず、効率のいい回転域で地味に回るのみ。古典的カーマニアたちが、その是非について激論を交わした。
主な狙いはロータリーの回転の滑らかさを生かすこと。動力源の存在感を消せるというメリットがあるよ。
ありえない! 僕はRX-8の突き抜けるような回転フィールに憧れてるんですから! もう一度RX-8に乗って、あの素晴らしさを思い出しましょうよ!
からの記事と詳細 ( 最後のロータリーエンジンRX-8。最終モデルは今いくら? - 日刊SPA! )
https://ift.tt/2PJgHOi
0 Comments:
Post a Comment