現行モデル唯一無二の250cc直4を引っ提げて’20年にデビューするカワサキ ニンジャZX-25Rと、同社直4クォーターの原点であるZXR250。本ページでは両車のエンジン細部を比較検証。共通点も見出せたが、ヘッドカバー上の電動ポンプらしきパーツなど、25Rならではの新しいメカニズムも発見できた。
冷却や環境性能は最新&先進。ターゲットは世界か?
オールアルミで鉄スリーブを持たないメッキシリンダーは、高い冷却効果を持ち、軽量化にも貢献する。4ストでは’00年代以降に量産された技術で、現行250ではYZFも採用。ZX-25Rユニットの特徴と言える。
排気ポートへの2次エア導入を電子制御し、高度に排ガスをクリーン化する機構も特筆すべきもの。触媒と合わせ、’20年から適用された欧州排ガス規制ユーロ5にも対応できるだろう。アジアだけでなく、世界中でZX-25Rを販売する布石は整っている。
30年前のZXR250にも似たオーソドックスな構成でコストを抑えながら、性能や環境に関わる部分ではしっかり最新技術を押さえてきた。実に抜け目のない設計で、排ガス規制によって絶滅した250㏄直4が再び甦ることに拍手を贈りたい。唯一無二のフォーミュラサウンドを実際に堪能できる日が楽しみだ。
【取材協力:モトパーツバンク】’80’90年代のレプリカや少々レアな(高騰していない)旧車などの国産車中心に、通販メインで車両販売を行う。遠方のユーザーが安心して購入できるよう、販売車を鮮明に撮影するスタジオ(今回の撮影でも借用)も備えるのも特徴だ。豊富な中古パーツを駆使したリーズナブルな修理も得意だ。●住所:埼玉県川口市安行原2166 ●営業時間:10時〜18時 ●定休日:月火曜 ●URL:http://motopartsbank.com
●文:沼尾宏明 ●写真:川島秀俊(ZX25R)、岡拓(ZXR250)
2020.06.24
偶然か? 必然か? シリンダー角以外ほぼ同じ ZX-25Rは、オイルフィルターを元にエンジンの寸法を推測で導き出し、ZXR250は'91年型の単体エンジンから実測。そのため、数値に誤差があるだろう...
2020.06.22
スペック至上から「みんなの直4」へ 「輪廻」とは、生物が生まれ変わりを繰り返すという意味の仏教用語。この言葉がしっくり馴染むほど、31年もの歳月を経て誕生した2台の250cc直4には、類似した箇所...
Let's block ads! (Why?)
"エンジン" - Google ニュース
June 26, 2020 at 04:30AM
https://ift.tt/2VkI9HE
カワサキ ニンジャZX-25R×ZXR250【輪廻#3:エンジン細部マニアック比較】 - WEBヤングマシン
"エンジン" - Google ニュース
https://ift.tt/2rmJ7HA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment