ベントレーは2月22日(現地時間)、W型12気筒ガソリンエンジンの生産を2024年4月に終了すると発表した。最後のW12エンジンを搭載する「スピード」「マリナー」モデルの受注は2023年12月に終了予定(受注終了時期は市場によって異なる)で、受注枠は残りわずかとしている。
W12エンジンは、英国クルーにある工場で生産されており、生産終了時には10万台以上生産されたことになるという。2024年にW12エンジンの生産が終了すると、生産施設はV8とV6ハイブリッドのための施設に変更され、ベントレーの全モデルラインアップにハイブリッドパワートレーンのオプションが用意されることになる。
この決断は、ベントレーが2030年までに全モデルラインを完全に電動化し、車両平均排出量を0g/km CO2にまで削減することを目指す戦略の一環としている。W12エンジンは、2003年に代表車種である「コンチネンタルGT」に初搭載され、改良を重ねながら20年間生産されてきたが、その歴史に幕を下ろすことになる。
ベントレーでは、W12エンジンの生産終了をドラマチックに見送るとし、W12の最もパワフルなバージョンの開発作業を最近終了させたことを明らかにした。マリナーが製作する18台のベントレー「バトゥール」に搭載されるW12エンジンについては、最高出力750PS、最大トルク1000Nmを発生することが確定している。
ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマーク氏は「持続可能なラグジュアリーモビリティを目指す私たちの進歩的な旅は、ベントレーモーターズのあらゆる分野に変化をもたらすことを意味します。2003年に初めてW12を発表した時、私たちはクルマとブランドの両方をスピードアップさせる強力なエンジンを手に入れたと確信しました。20年の歳月と10万台以上のW12を経た後、私たちは電動化に向けて前進するため、このアイコニックなパワートレーンを引退させることになります。しかし、ベントレー史上最もパワフルなエンジンで、最高の見送りをすることも忘れてはいません。マリナーがバトゥールのために作り上げた750PSの巨人は、われわれのエンジニアリングと製造に携わる者にとって、非常に誇りに思える開発の旅の終わりを意味します。来年4月の生産終了後、われわれは現在も手作業でエンジンを作っているすべての熟練工の再教育と再配置を行なう予定です」とコメントしている。
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