Thursday, October 29, 2020

【新エンジンの洗練度は過去最高】ランドローバー・レンジローバー D350 MHEVへ試乗 直6ディーゼル+ISG - http://www.autocar.jp/

もくじ

3.0L直列6気筒ディーゼル+48VのISG
50年の歴史で最も洗練されたエンジン
長距離でも一切の苦労知らずという特長
動的性能と経済性の両面で魅力を増した
ランドローバー・レンジローバー D350 MHEV オートバイオグラフィー(英国仕様)のスペック

3.0L直列6気筒ディーゼル+48VのISG

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
50年に及ぶ歴史を持つ、ランドローバー・レンジローバー。これまで、燃費を気にするべきではないと考えてきたオーナーも多いはず。

確かにこのクラスのSUVを新車で買える人なら、必要なガソリン代くらいは払えるだろう。初期のレンジローバーの燃費は、4.2km/L前後。むしろ昔は、ガソリン代を心配しなくていい財力を持つ、という自慢のような雰囲気もあった。

ランドローバー・レンジローバー D350 MHEV オートバイオグラフィー(英国仕様)
ランドローバー・レンジローバー D350 MHEV オートバイオグラフィー(英国仕様)

しかし近年は違う。大型高級SUVであっても、エネルギー効率とCO2の排出量を配慮する必要がある。そして、メーカーは努力と成果を大きな声で主張する。世界の環境基準は厳しくなる一方だ。

ジャガー・ランドローバー(JLR)も、蚊帳の外にはいられない。レンジローバーのモデルチェンジが2021年へと控える中で、マイルド・ハイブリッド(MHEV)版が追加された。たとえ1週間でも、無駄にはできないと考えているのだろう。

3.0Lの直列6気筒ディーゼルエンジンに、2種類のマイルド・ハイブリッドが設定される。D300とD350だ。レンジローバーには、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版も存在し、発売から1年近くが経つ。でも、このマイルド・ハイブリッド版とは別物。

エンジンは、モジュラー設計によるオールアルミ製のインジニウム・ユニット。4気筒と6気筒を、英国ウォルヴァーハンプトン郊外の近代的な工場で作り分けている。ランドローバーだけでなく、ジャガー・ブランドのモデル用としても。

従来までの、フォード由来のV6とV8エンジンが置き換えられる。ランドローバーにとっては、生産効率でのメリットも大きいはず。

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October 30, 2020 at 08:21AM
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