その対応とはパワーユニットの変革で、脱内燃機関を目標としており、最終的には完全な電動化に至るということです。 今後、純粋なエンジン車の減少は避けられず、ハイブリッド車も将来的には淘汰されることも考えられます。 そこで、すごいエンジンを搭載したクルマを振り返り、5車種ピックアップして紹介します。
●ダッジ「ラム SRT-10」
アメリカを象徴するスポーツカーというと、長い歴史があるシボレー「コルベット」ではないでしょうか。2019年に発表された8代目では、シリーズで初めてリアミッドシップにエンジンを搭載する大改革がおこなわれましたが、V型8気筒OHVエンジンは普遍となっています。 このコルベットに対抗して開発されたのがダッジ「バイパー」で、エンジンは8リッターV型10気筒OHVを搭載する、まさにマッスルカーといえるモデルです。 このV型10気筒エンジンは、もともとフルサイズ・ピックアップトラックの「ラム」に搭載されたものをベースにチューニングされました。 そして、2002年に発売された3代目ラムには、2代目バイパーと同じ8.3リッターV型10気筒OHV自然吸気エンジンを搭載する「ラム SRT-10」を追加ラインナップ。 最高出力は507馬力を誇り、最大トルクは712Nmを発揮。トランスミッションは4速ATに加えて6速MTも設定され、この大パワーをバイパーと同じく後輪のみで路面に伝えました。 外観も高性能モデルにふさわしいモデファイが施され、エアインテークを備えたボンネットに、フロントスポイラー、ベッドの後部にリアスポイラーが装着されています。
●ジープ「グランドチェロキー トラックホーク」
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