全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は2月25日、ボーイング787型機を最大20機追加発注したと発表した。確定発注は超長胴型の787-10が11機、長胴型の787-9が4機の計15機で、このほかに5機の787-9をオプション発注(仮発注)した。2022年度から2025年度にかけて受領を計画しており、787-10は国内線、787-9は国際線に投入する。エンジンはANAの787では初めてGE製GEnx-1Bを選定し、追加発注分はすべて同エンジンとなる。
今回の発注で、ANAの787は100機の大台を超えて103機になった。787-10は国内線用777の後継機で、国内線に787-10を投入するのはANAが日本では初めて。787-9は国際線の中長期的な成長に充てる。
国内線用777は、2クラス405席(新仕様機は同392席)の777-200と777-200ER、同514席の777-300があるが、主力機材を787に統一することで、国内線の運航効率を高める。787-10のシートは、2019年11月に就航した777-200の新仕様機と同等のものが採用される可能性が高い。
エンジンはこれまでANAの787はすべて英ロールス・ロイス製トレント1000を採用していたが、ANAによるとリスク分散のためGE製も採用することにしたという。ANAはトレント1000の不具合により、2016年以降エンジン改修に伴う欠航が大量に発生したことから、性能に大きな差がないとして、GEnx-1Bを追加した。同社によると、エンジンメーカーの違いで運航路線を分けることはないという。
ANAは787のローンチカスタマー(初期発注者)で、2004年4月26日に50機購入すると決定。これまでに標準型の787-8を36機、787-9を44機、787-10を3機発注しており、全3機種を運航する世界最大の787オペレーターとなっている。787-8は全機が受領済みで、1月末時点の納入待ちは787-9は11機、787-10は1機。787-8と787-9は国内線と国際線両方に、初回発注分の787-10は中距離国際線に投入している。この3機の787-10は、当初は国内線に投入予定だったが、発注後に計画を見直した。
初回を含めると6回目となる今回発注分の受領は、787-10が2022年度から2024年度、787-9は2024年度から2025年度を予定している。
787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は68.3メートルで、787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長く、777-200と比べると4.3メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、最終組立はすべて米サウスカロライナ州のチャールストン工場となっている。
関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン
写真特集・ANA国内線777新シート
プレミアムクラス編 15.6インチモニターと落ち着いた空間
普通席編 骨盤支えて疲れにくい全席画面・電源付きシート
RRエンジン問題は解消へ
・787エンジン改修、21年にめど RRイーストCEO、ANA機は20年改修完了へ(19年11月28日)
・ANAの787、20年度から全機稼働 エンジン改修完了へ(19年10月29日)
・ロールス・ロイスの787エンジン問題、改良型を年内提供へ(18年7月17日)
・ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断(16年8月25日)
787ロゴ塗装
・ANAの787ロゴ塗装機、シンガポールへ出発 再塗装で全機姿消す(20年1月10日)
・ANAの787ロゴ塗装機、ラストフライト終える JA818A、福岡発NH272便(20年1月9日)
・ANA、最後の787ロゴ塗装機公開 通常塗装に統一へ(20年1月6日)
・ANAの787ロゴ塗装機、まもなくラストフライト 残り1機JA818A(20年1月5日)
16年に就航5周年
・ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター(16年10月27日)
ANAの787-10
・ANA、787-10就航 超長胴型787、成田-シンガポール線に(19年4月26日)
・ANA、787-10公開 胴体最長の787、新シートで東南アジア路線に(19年4月5日)
・ANAの787-10初号機、羽田に到着 日本初導入、4月就航(19年3月31日)
・ANA、787-10国際線投入 アジア路線増強(19年1月7日)
・ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)
・ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)
ANAの787-9
・ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機(16年8月18日)
・ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
・787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
・ANA、787-9世界初の旅客飛行 ケネディ駐日大使「日米連携のシンボル」(14年8月4日)
・ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
ANAの787-8
・最長期間飛ぶ787を総点検 写真特集・ANA787初号機2回目の重整備(18年1月9日)
・中距離国際線機で完納 写真特集・ANAの787-8、36機揃う(16年5月18日)
・ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着(16年5月15日)
・ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)
・ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)
・ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
・ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)
・全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体(13年5月16日)
"エンジン" - Google ニュース
February 25, 2020 at 02:16PM
https://ift.tt/2STVjun
ANA、787を最大20機追加発注 GEnxエンジン初採用 - Aviation Wire
"エンジン" - Google ニュース
https://ift.tt/2rmJ7HA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
ReplyDeletedicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)