
ドイツ・フランクフルトにて開催されたBMW Motorradのメディア向け試乗会で、ニューモデル『R18B(アール・エイティーン・ビー)』に乗ることができた。クルーザーセグメントへ猛攻仕掛ける同社の最新版は、スタイリッシュなバガーカスタムスタイルだ。 REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●BMW Motorrad 取材協力●BMW Motorrad JAPAN
BMW R18B First Edition……3,418,500円
BMW Motorrad史上最大排気量となる1,801ccの“Big Boxer”を搭載したロー&ロングの車体に、大型フェアリングやパニアケースが備わり、堂々たる佇まい。全長は2,640mmに達し、車体重量は398kg。迫力のバガーカスタムスタイルとなっている。 実車を見て感じるのは、この上ない上質感。深い光沢を持つ塗装が美しく、大きなフェアリングやラゲッジケースがあるから見せる面積が大きく、なおさらペイントの技術が際立つ。 初回生産となるこのファーストエディションはピンストライプが施され、前後ホイールをコントラストカット、要所をクロームメッキ仕上げとし、この外装を見るだけでもう魅き込まれてしまう。そこには威厳と風格があり、BMWの伝統を感じてやまない。
シート高720mm、足つき性良好
シート高は720mmと低く、身長175cmの筆者(青木タカオ)の場合、両足カカトまで地面にベッタリ届く。車体重量398kgとヘヴィな車体も、重心が低く両足で踏ん張りが効くため、引き起こしもさほど苦にならない。 ハンドルは絞り込まれ、ライダーに近い位置にグリップがある。ステップはいわゆるミッドコントロールで、ライディングポジションはコンパクト。欧州仕様ではワイドペグが採用されるが、日本仕様ではフットボードを標準装備する。サイドスタンドの出し入れがしやすいことも報告しておきたい。
高級四輪車なみのインフォテインメントシステム
コクピットには4つのアナログメーターと10.25インチものTFTカラーディスプレイが埋め込まれる。ライディングモードはROCK、ROLL、RAINの3種が用意され、設定は左グリップの付け根で回転するマルチコントローラーで直感的にできた。 タンクコンソールにはスマートフォンを収めるストレージコンパートメントがあり、充電用のUSB端子ももちろん備わっている。試乗はフランクフルト近郊を約260km走るが、BMW Motorradのスタッフによって予めナビを設定したスマートフォンがリンケージされ、道に迷わないよう大型ディスプレイでナビ画面が表示されているからたいへん助かる。 BMW Motorradコネクテッドアプリによって、電話発着や音楽再生などもディスプレイを見ながら容易にできる。欧州仕様ではエマージェンシーボタンがハンドル右に備わり、有事の際はGPSで測定した車両位置が緊急センターに自動連絡され、ロードサービスが駆けつけてくれるからなんとも心強い。日本へはまだ導入されていないサービスだが、目の当たりにすることができた。
からの記事と詳細 ( 1,801ccの巨大エンジン、でも両足はべったり!BMW R18Bドイツ試乗|アウトバーン&アルプス越えも視野に!(MotorFan) - Yahoo!ニュース )
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