866万8000円のテージH2に続くカワサキとのコラボモデル
イタリアのコンストラクターであるビモータは、2019年のEICMAでカワサキの支援を受けて復活したことを発表。その際にはハブセンターステアリング機構が特徴のテージH2を世界初公開し、2021年に日本でも発売された。 同じ時に、ニンジャ1000SXのユーロ5適合エンジンを搭載するフルカウルスポーツモデル「KB4」の登場を示唆するCGイラストも公開し、その後は同社のSNSで開発の進行を遂次報告する投稿をしてきた。
――2019年のEICMAでビモータの復活が発表された際、KB4のCGイラストも公開されていた。
今夏にはブレーキテストや公道テストも済ませ、ブラックボディのプロトタイプ車もチラ見せするなど、期待を煽ってきたビモータが、ついにEICMA 2021でKB4を発表する。 これに先立ち、異例ではあるがビモータはスペックを先行公開。エンジンについては排気系も含めニンジャ1000SXと同じものを使っているようだが、公開された車両重量は装備状態で194kg(乾燥189kgとされる)と、ニンジャ1000SXと比べて42kgもの軽量化を果たしたというから驚きだ。 コンセプトは『Vintage Inspired』で、さらにサーキットバージョン(またはスポーツバージョン?)のKB4RC(レースカフェ)なるバリエーションモデル名も発表されている。 今回、同時にSNSで公開された画像は暗く加工されたものだったが、明るさを調整してみたところ車両の全貌が見えてきた。 フレームはスチール製トレリスタイプにアルミ製ピボットプレートを組み合わせたハイブリッドタイプ。スイングアームはおそらくオリジナルで、倒立フォークにはブレンボ製ラジアルマウントキャリパー&ラジアルマスターを組み合わせている。 外装はネオクラシックスタイルだが、開発チーフのピエルルイジ・マルコーニ氏がかつてベネリ社で開発したトルネード900TREと同様の、シート下ラジエターを採用しているように見えるのも特徴的だ。このディテールは実車が発表された際に明らかになるだろう。 正式発表は11月23日、現地時間13時20分(日本時間21時20分)の予定だ。
からの記事と詳細 ( -42kgの車体にカワサキの4気筒エンジンを搭載! ビモータ「KB4」スペック先行公開(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3DKd3NQ
0 Comments:
Post a Comment