Tuesday, September 14, 2021

トヨタ、カローラの新型コンパクトSUV「カローラクロス」 ガソリン車とハイブリッド車を用意し価格は199万9000円から - Car Watch

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カローラの新型車となる「カローラクロス」

 トヨタ自動車は9月14日、カローラのSUV新型車「カローラクロス」を発売した。パワートレーンラインアップにガソリン車とハイブリッド車を用意し、価格はガソリン車が199万9000円~264万円。ハイブリッド車には2WD(FF)とE-Fourの4WDを用意し、価格は259万円~319万9000円。

 カローラクロスはトヨタのSUVラインアップとして、ミドルサイズのSUV「RAV4」、コンパクトクラスのSUV「ヤリスクロス」の中間に位置するモデルになる。RAV4がTNGA GA-Kプラットフォーム、ヤリスクロスがTNGA GA-Bプラットフォームを採用するのに対して、カローラクロスは新型カローラ同様のTNGA GA-Cプラットフォームを採用する。

SUVらしい外観となるカローラクロス
力強いフロントまわりのデザイン
広々としたコクピット

グレードと価格一覧

パワートレーン グレード エンジン トランスミッション 駆動方式 価格
ガソリン車 G“X” 直列4気筒DOHC 1.8リッター(2ZR-FAE型) Super CVT-i 2WD(FF) 1,999,000円
G 2,240,000円
S 2,400,000円
Z 2,640,000円
ハイブリッド車 G 直列4気筒DOHC 1.8リッター(2ZR-FXE型) リダクション機構付きTHSII 2WD(FF) 2,590,000円
E-Four 2,799,000円
S 2WD(FF) 2,750,000円
E-Four 2,959,000円
Z 2WD(FF) 2,990,000円
E-Four 3,199,000円

 TNGA GA-Cプラットフォームを採用したSUVとしては「C-HR」がラインアップされているが、C-HRはスペシャリティなSUVとして位置づけられているのに対して、新型車となるカローラクロスではよりユーティリティを重視したSUVになる。

 そのために新開発されたのが、2WD車に用いられるリアトーションビームサスペンション。GA-Cプラットフォームでは初のリアトーションビームとなり、軽量化や容量の確保などに貢献していく。SUVとしてハイブリッド車のみに用意される4WDモデルはE-Fourを採用。こちらはダブルウイッシュボーンサスペンションとなり、カローラからアーム類の取り付け位置が最適化されている。

 ボディサイズは4490×1825×1620mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2640mm。最低地上高は2WD、4WDとも160mmとなる。車両重量はグレードにより異なるが、最も軽いガソリン車の2WDが1330kg、ハイブリッド車は1380kg~1510kgになる。取り回しにも配慮され、最小回転半径はクラス最小レベルの5.2m。

カローラクロスのTNGA GA-Cプラットフォーム
リアのトーションビームサスペンション。軽量かつスペースユーティリティに優れる
E-Fourのダブルウイッシュボーンサスペンション

購入しやすい価格と、多彩なパワートレーン

 トヨタのSUVラインアップに新たに加わったカローラクロスの魅力は、ヤリスクロスよりも大きく、RAV4よりコンパクトなサイズ感と、ガソリン車であれば199万9000円から始まる価格。そして、ハイブリッド車であれば燃費のよさと、C-HRにはなかったハイブリッドのSUV 4WDが用意されるという、SUVラインアップにほしかったサイズやパワートレーンが存在することだろう。

 そして、注目は2WDが新たに装備したリアのトーションビームサスペンション。開発陣はとくに乗り心地などに配慮して開発したとしており、後席を重視するユーザーにとっては実際に試乗して確認したいポイントになるだろう。

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