カローラの新型車となる「カローラクロス」
トヨタ自動車は9月14日、カローラのSUV新型車「カローラクロス」を発売した。パワートレーンラインアップにガソリン車とハイブリッド車を用意し、価格はガソリン車が199万9000円~264万円。ハイブリッド車には2WD(FF)とE-Fourの4WDを用意し、価格は259万円~319万9000円。
カローラクロスはトヨタのSUVラインアップとして、ミドルサイズのSUV「RAV4」、コンパクトクラスのSUV「ヤリスクロス」の中間に位置するモデルになる。RAV4がTNGA GA-Kプラットフォーム、ヤリスクロスがTNGA GA-Bプラットフォームを採用するのに対して、カローラクロスは新型カローラ同様のTNGA GA-Cプラットフォームを採用する。
グレードと価格一覧
パワートレーン | グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
ガソリン車 | G“X” | 直列4気筒DOHC 1.8リッター(2ZR-FAE型) | Super CVT-i | 2WD(FF) | 1,999,000円 |
G | 2,240,000円 | ||||
S | 2,400,000円 | ||||
Z | 2,640,000円 | ||||
ハイブリッド車 | G | 直列4気筒DOHC 1.8リッター(2ZR-FXE型) | リダクション機構付きTHSII | 2WD(FF) | 2,590,000円 |
E-Four | 2,799,000円 | ||||
S | 2WD(FF) | 2,750,000円 | |||
E-Four | 2,959,000円 | ||||
Z | 2WD(FF) | 2,990,000円 | |||
E-Four | 3,199,000円 | ||||
TNGA GA-Cプラットフォームを採用したSUVとしては「C-HR」がラインアップされているが、C-HRはスペシャリティなSUVとして位置づけられているのに対して、新型車となるカローラクロスではよりユーティリティを重視したSUVになる。
そのために新開発されたのが、2WD車に用いられるリアトーションビームサスペンション。GA-Cプラットフォームでは初のリアトーションビームとなり、軽量化や容量の確保などに貢献していく。SUVとしてハイブリッド車のみに用意される4WDモデルはE-Fourを採用。こちらはダブルウイッシュボーンサスペンションとなり、カローラからアーム類の取り付け位置が最適化されている。
ボディサイズは4490×1825×1620mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2640mm。最低地上高は2WD、4WDとも160mmとなる。車両重量はグレードにより異なるが、最も軽いガソリン車の2WDが1330kg、ハイブリッド車は1380kg~1510kgになる。取り回しにも配慮され、最小回転半径はクラス最小レベルの5.2m。
購入しやすい価格と、多彩なパワートレーン
トヨタのSUVラインアップに新たに加わったカローラクロスの魅力は、ヤリスクロスよりも大きく、RAV4よりコンパクトなサイズ感と、ガソリン車であれば199万9000円から始まる価格。そして、ハイブリッド車であれば燃費のよさと、C-HRにはなかったハイブリッドのSUV 4WDが用意されるという、SUVラインアップにほしかったサイズやパワートレーンが存在することだろう。
そして、注目は2WDが新たに装備したリアのトーションビームサスペンション。開発陣はとくに乗り心地などに配慮して開発したとしており、後席を重視するユーザーにとっては実際に試乗して確認したいポイントになるだろう。
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