Sunday, October 22, 2023

CB400SFに水素エンジン!? ホンダが特許を申請、内燃機関でも脱炭素を目指すか - Webike Plus

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2022年10月末に生産終了したCB400スーパーフォア(SF)は、当時クラス唯一の並列4気筒モデルとして惜しまれながら消滅したモデル。復活を望む声も大きいが、なんと水素仕様で研究開発が行われているようだ。

シート下に水素タンクを設置し水素燃料を供給

ホンダは2022年9月の二輪事業説明会で2040年代に全ての製品でカーボンニュートラルを目指すとし、バイクの電動化を進めることを明らかにした。その構想には水素エンジンは含まれておらず、登壇した幹部も水素については慎重な姿勢を示していた。

一転して、2023年5月にバイク用などの水素エンジン技術研究組合(HySE)が設立された際にホンダも参画。組合でのホンダの役割は「水素エンジンのモデルベース開発の研究」とされており、MBDというコンピュータシミュレーションで開発を進めている。

また、CB400SFのイラストで出願された特許は水素供給の配管に関するもので、HySEでの役割と異なることからホンダは独自で水素エンジンバイクを研究していることが分かる。今後の製品化は不明だが、HySEの研究成果も加われば可能性は高まるだろう。

特許では、エンジンについては「水素エンジン」と明記されていた。排ガス規制をクリアできずに生産終了したCB400SFの並列4気筒エンジンでも水素が燃料であれば存続の可能性があるとも考えられる。ホンダの水素エンジンバイクの取り組みにも注目したい。

CB400SFの水素仕様と思われる特許のイラスト。水素タンクはシート下(29番)にあるのでトップケースが装着されている理由は不明。水素エンジン(12番)を搭載している。

フレームを上から見た図。シートレールに置かれているのが水素タンク(29番)だ。見た目上の容量ではかなり高圧にしないと航続距離が保てないだろう。

こちらは井上ボーリングが2014年に製作した2ストの水素バイク。水素タンクのレイアウトはこれに近い。800気圧ボンベで10Lほど容量が確保できればこの車両で2時間ほど走れる。

バイク用等水素エンジンの研究を行う「HySE」の役割分担。カワサキ(K)とヤマハ(Y)がコアな部分を担っている。ホンダ(H)はコンピュータ上での開発=MBDを担当。

HySEは2024年1月に開催されるダカールラリーに4輪バギー「HySE-X1」で参戦する。H2系の並列4気筒998ccスーパーチャージドエンジンを搭載している。

CB400スーパーフォア主要諸元

・全長×全幅×全高:2080×745×1080mm
・ホイールベース:1410mm
・シート高:755mm
・車重:201kg
・エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ399cc
・最高出力:56PS/11000rpm
・最大トルク:4.0kg-m/9500rpm
・燃料タンク容量:18L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/60ZR17、R=160/60ZR17
・価格:88万4400円(単色)/92万8400円※生産終了

CB400スーパーフォア [HONDA] 1992年から30年に渡り支持されてきたロングセラーモデル。普通免許唯一の並列4気筒モデルだったが、2023年にZXー4Rがその座を獲得している。

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