飛行機のエンジンが回る方向は、世界的には「反時計回り」が多数ですが、日本で飛んでいるジェット旅客機にはどちらもあり、なかには同じ機種でも回転方向が逆のものまであります。なぜこのようなことが生じるのでしょうか。
伝統にならって採用されたエンジンの回転方向
現代のジェット旅客機のエンジン、その大きなファンが回る方向はどちらなのでしょうか。
ANA(全日空)はその結論を「どちらもある」としています。なぜこのようなことが発生しているのでしょうか。
JAL(日本航空)によると、この違い差はエンジンの製造国によって生じるものといいます。日本やアメリカなど多くの国では、エンジンを機首側、つまり前から見たとき左側方向に回る「反時計回り」を採用している一方、イギリスやロシア製のものは反対で、前から見たとき右側方向に回る「時計回り」なのだそうです。これらは、かつてのレジシプロ(ピストン)エンジンのプロペラ機からの伝統にならったもので、それがそのまま現代に引き継がれているとしています。
多くの国で「反時計回り」が採用されているのは、かつてプロペラを回すことでエンジンを始動させる際、右利きの人が多いことから右手を使うことが多く、回しやすかったからという説もあります。
ところが多くの国で「反時計回り」のアメリカ式を採用しているにもかかわらず、先述のとおり少なくとも日本の航空会社のジェット旅客機では、「時計回り」を含む両方のエンジンが使われています。この大きな理由が、イギリスには航空機エンジンの大きなシェアをもつ、ロールスロイス社があることでしょう。
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May 26, 2020 at 04:00AM
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ジェット旅客機エンジン 回転方向は左右「どちらもある」ワケ 同じ機種さえ例にもれず - 乗りものニュース
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