Monday, September 7, 2020

今では無くなってしまった変わり種ばかり!? おもしろいエンジン搭載車3選(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

ユニークなエンジンを搭載したクルマを振り返る

 1886年にドイツの技術者カール・ベンツが世界で初めて完成させた、原動機付きの三輪車から自動車の歴史が始まりました。自動車が誕生してから現在まで130年以上経ちますが、その進化は目覚ましいものがあります。 【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

 なかでも動力源は、いまではハイブリッドやEVなど多様化が進みましたが、まだまだ内燃機関が主流です。  そこで、いまではほとんど見られなくなった変わり種なエンジンを搭載したクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「R360クーペ」

 一般家庭にとってマイカーを持つことは夢のような時代だった1958年に、軽自動車の「スバル360」が発売され、夢が現実に変わりました。  それに追従するように、マツダも1960年に初の量産4輪乗用車である「R360クーペ」を発売。スバル360よりも低価格の30万円からとすることで、一気に販売トップを狙います。  搭載されたエンジンは、最高出力16馬力を発揮する360cc空冷4サイクルV型2気筒OHV。これは1959年に登場したオート3輪の「K360」に搭載されたものをベースに改良されたエンジンで、アルミを多用することで軽量化が図られました。  駆動方式はエンジンをリアに搭載し、リアタイヤを駆動するRRレイアウトを採用。トランスミッションは4速MTに加え、軽自動車では初のトルクコンバーターを用いた2速ATが設定される画期的なものでした。  ボディも曲面を活かしたユニークなデザインの2ドアセダンタイプで、一見すると2シーターに見えますが4人乗りです。しかし、リアシートは大人が快適に乗るスペースはなく、緊急用に使えるレベルでした。  また、サイドウィンドウとリアウィンドウはアクリルを用いてボディの軽量化が図られた結果、車重はわずか380kgで、この軽量なボディにサスペンションはトレーリングアームの4輪独立懸架を採用し、快適な乗り心地を実現。  1960年に2万3417台を生産し、軽乗用車の生産シェア64.8%にも達するほどのヒット作となりました。  しかし、ライバルのスバル360は大人4名乗車を前提に設計されたキャビンスペースのクルマだったため、販売は巻き返されてしまい、マツダは1962年に4シーターの軽乗用車「キャロル」を発売し、R360クーペから主力を引き継ぐことになりました。  V型2気筒エンジンはオートバイでは一般的ですが、4輪自動車では搭載された事例はほとんどなく、国産車ではR360クーペ以降は登場していません。  現在はモーガン「3ホイラー」が、V型2気筒エンジンを搭載している唯一のクルマですが、極少数の生産に留まっています。

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September 07, 2020 at 02:19PM
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