Monday, August 30, 2021

特殊機器で不正アクセス エンジン動かし高級車盗んだか|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

misaltag.blogspot.com

車に搭載されたコンピューターに特殊な機器を使って不正にアクセスしてエンジンを動かす新たな方法で高級車を盗んだとして、大阪の会社員ら2人が逮捕・起訴されたことが捜査関係者への取材でわかりました。

逮捕・起訴されたのは、大阪・堺市の会社員、郷敦行被告(38)と、さいたま市の無職、児島敬一被告(43)の2人です。
ことし2月、千葉県内の駐車場で車に搭載されたコンピューターに特殊な機器を使って不正にアクセスする方法で高級車の「レクサス」を盗んだ罪などに問われています。
エンジンを始動させたりドアをロックさせたりする「CAN(きゃん)信号」という信号に介入する方法とみられ、車の防犯に詳しい専門家によりますと「CANインベーダー」と呼ばれています。
調べに対して郷被告は「ことし2月ごろ知人から機器を買った。盗む時間を短縮できた」と供述しているということです。
兵庫県警などは使われたとみられる機器を初めて押収し、解析を進めるとともに入手経路などについて捜査しています。
被告らのグループは5年前からことしにかけて、全国で高級車の盗みを繰り返していたということで、警察は被害総額がおよそ10億円に上るとみて調べています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 特殊機器で不正アクセス エンジン動かし高級車盗んだか|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3yAaMBb
Share:

0 Comments:

Post a Comment