[トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社]
トライアンフモーターサイクルズは、FIM Moto2(TM)世界選手権の独占エンジンサプライヤーとして、数多くのレースで記録を塗り替えてきた765cc 3気筒エンジンを2022年から2024年までのさらに3シーズン供給することになりました。
2019年シーズン開幕以降、トライアンフモーターサイクルズは出場全チームにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを供給していますが、このエンジンはクラスをリードするStreet Triple RSエンジンをベースにしており、吸気効率の向上と高回転化が図られた結果、140PS以上の最高出力を発揮します(量産エンジンと比べて17%以上向上)。
この765cc 3気筒エンジンは、このカテゴリーで大歓迎されるパワーの向上をもたらし、マシンのパフォーマンスとレースのレベルも変えることとなりました。
Moto2™シリーズをMotoGP™に近づけたいというドルナの意図を受け、最先端のエレクトロニクスパッケージと組み合わされたパワーとトルクの向上は、関連するトレーニングと開発の場をさらに提供するとともに、レース自体の全体的なレベルを引き上げる結果となりました。
過去2年間、Moto2™を卒業したライダーが、プレミアMotoGPクラスのファーストシーズンに次々と優勝あるいは3位以内を獲得しています。2019年のMoto2™チャンピオン、アレックス・マルケスは2020年にはMotoGP 2位を2回を獲得し、アレックス・マルケスとタイトルを争ったブラッド・ビンダーも2020年に優勝を1回飾り、最近では2021年にオーストリアでも勝っています。ホルヘ・マルティンは、2020年にMoto2™で初めての優勝を飾り、1年後の2021年にはMotoGP™で初めての優勝とさらに2回の表彰台を獲得しています。このような素晴らしい結果は、ドルナが思い描いていたような、いかにMoto2™がMotoGP™への自然な跳躍台になっているかを証明するものとなっています。
このカテゴリーを再定義しながら、記録ラッシュはすべてのレースでみられています。2019年以降、14人もの異なるライダーが優勝を飾っただけでなく、34のイベントでラップレコードが更新され、この中には破られた記録がさらに破られたり、Moto2™マシンで初となる300km/hオーバーの最高速度も記録されました。最高速度はオーストラリアのフィリップ・アイランドで記録された301.8km/hです。
このような目覚ましい成果、ライダーやそのチームからの有益なフィードバックやパートナーショップ、世界中のトライアンフ・ファンからの素晴らしい反応を受け、トライアンフは、ドルナとのパートナーシップ関係を保ち、エクスターンプロのサポートを継続しながら、3者の関係を強化するとともに、新たな3年契約を締結することを決定しました。
スティーブ・サージェント、トライアンフモーターサイクルズのチーフ・プロダクト・オフィサー
「Moto2は、当社の3気筒エンジンの信頼性とパフォーマンスの優位性を示し、証明する完璧な場であり、この場で、トップ20の予選タイムが常に1秒差以内であったことを目の当たりにしました。このことは、世界のステージで当社への注目度や信頼性を高める結果になっただけでなく、私にとっても、Moto2での成功はトライアンフモーターサイクルズの社内でレースへの情熱を再燃させる素晴らしいきっかけとなりました。私はトライアンフにとって画期的であったこの活動に関わることができたことをうれしく思うとともに、さらに3シーズン供給を継続できることに興奮を抑えきれません。トライアンフでは、エンジンパフォーマンスをさらに改善すべく全力を注ぐ所存であり、ライダーとチームのどちらにも評価されるものになるであろうことを確信しています。」
カルロス・エスペレータ、ドルナのスポーツ・マネージング・ディレクター
「私たちの最初の3年間は素晴らしい成功と言えるものであり、3年間にわたる、特にコロナ禍の中でのトライアンフのサポートと献身的な仕事に感謝いたします。FIM,IRTA、ドルナは、このプロジェクトが示してきた成果をうれしく思うとともに、Moto3™、Moto2™、MotoGP™の間でステップの一貫性が実証されたものと思います。全体的にみて、私たちはこのパートナーシップに満足し、エキサイティングな3年間をまた共有できることを楽しみにしています。」
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詳細についてのお問い合わせ先:
トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社
アシスタント マーケティングマネージャー 安井 夏
E-mail: natsu.yasui@triumphmotorcycles.com
トライアンフについて
1902年に設立されたトライアンフモータサイクルズは、オートバイ製造を開始して2020年で118年周年を迎えます。トライアンフモータサイクルズは30年以上にわたり、レスターシャー州ヒンクリーに拠点を置き、本物のデザインと個性、カリスマ性、パフォーマンスが完璧に調和した象徴的なバイクを生産し続けています。
トライアンフは英国最大のオートバイメーカーで、2021年度の生産台数は75,000台以上、世界に約700のディーラーを展開しています。
このフォーカスと技術革新、そしてエンジニアリングにかける情熱をもって、魅力的な新型Speed Triple 1200 RSやTrident 660、素晴らしいTiger 900、世界をリードするRocket 3 Rと GT、ハイパフォーマンスが特徴のStreet Triple 765 RS、象徴的なScrambler 1200、大陸横断用のTiger 1200、2021年に向けてアップデートがなされた伝説的なTriumph Bonnevilleファミリー(Bonneville Bobber、Thruxton RS、Street Twin、Street Scrambler、象徴的なBonneville T120とT100)から、エキサイティングで乗りやすいトライアンフモータサイクルズのA2シリーズまで、あらゆるライダーのニーズを満たす幅広い種類のバイクを生み出しています。
トライアンフは現在、世界中で約2,000人の従業員を抱え、英国、北米、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、日本、スウェーデン(スカンジナビア)、ベネルクス、ブラジル、インド、中国、タイで系列企業を経営するとともに、独立販売代理店のネットワークを有しています。また、レスターシャー州ヒンクリーおよびタイに製造工場、ブラジルとインドにCKD工場を持っています。
Triumph Bonnevilleは、トライアンフが米国ユタ州ボンネビル・ソルトフラッツで1956年に速度記録を達成したことを祝って名付けられたことで有名ですが、元々はイギリスのスーパーバイクでした。あっという間に数々のレースで優勝するオートバイになり、その伝説的なハンドリング、スタイル、個性により、過去の有名なモーターサイクリストたちに選ばれてきました。2021年向けにアップデートされ、パフォーマンス、機能、スタイルがさらに向上したTriumph Bonnevilleですが、新たなBonnevilleファミリーを今日正真正銘のモダンクラシックバイクたるものにしているのが、ライダー志向の技術と組み合わさったまさにそのハンドリング、個性、象徴的な外観なのです。
トライアンフは、モーターサイクルスポーツのほとんどすべてのクラスと分野に参戦し、数々の勝利を獲得するという輝かしいレース歴を有しています。1908年の第2回マン島TTレースで優勝を飾り、1960年代にはヨーロッパやアメリカで開催されたロードレースやトラックレースで勝利を独占し、最近のレースとしては、トライアンフの675cc 3気筒エンジンによる2014年のデイトナ200で勝利、2014年マン島スーパースポーツTTで勝利、2014年と2015年のイギリススーパースポーツで複数のタイトル獲得とワールドスーパースポーツレーシングで勝利し、そして2019年には、ピーター・ヒックマンが乗車したマン島スーパースポーツTTで再び勝利しています。
2019年シーズンの開幕以降、FIM Moto
2™世界選手権への独占的エンジンサプライヤーとして、トライアンフのレーシング伝説は今なお続いています。トライアンフモーターサイクルズは出場全チームにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを供給しており、このエンジンはクラスをリードするStreet Triple RSエンジンをベースにしています。初年度にはこのクラスを再定義しながら、Moto2™ マシン初の300kmhオーバーの最高速度達成を含め、次々と記録を塗り替え、2020年シーズンは記録更新がさらに加速化され、15回のレースから、前代未聞の11個のラップレコードと7人の異なる優勝者が生まれました。
トライアンフのレース活動は、2021年にブリティッシュスーパースポーツ選手権でファクトリーサポートのレースチームであるダイナボルト・トライアンフとともにブリティッシュスーパーバイクのパドックに戻ることでさらに強化されています。
2021年、トライアンフはモトクロスとエンデューロの両方のシリーズで最高峰の選手権レースに取り組むことを約束し、モトクロスとエンデューロの世界への参入と新しいファクトリーレースの取り組みを発表しました。
企業プレスリリース詳細へ (2021/08/27-09:46)
からの記事と詳細 ( トライアンフがさらに3年間Moto2(TM)へエンジン供給:時事ドットコム - 時事通信 )
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