オシャレで速いホットハッチ!テンロク最強と言われた5代目 ホンダ シビック EG型
1991年にフルモデルチェンジした5代目ホンダ シビック EG型は「スポーツシビック」の名で親しまれ、ストロークに余裕を持たせ、四輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、その名の通りスポーティーな走りを実現。 最上級モデルに搭載される1.6リッターDOHC VTECエンジンは、最高出力の170馬力を7,800rpmという超高回転で発生。さらに、乗りやすさに重要な最大トルクは、コチラも高回転の7,300rpmで16.0kgmであり、低回転から最大トルクを発生する現代の車とは大きな違いがある。 スペック ■全長×全幅×全高:4,070mm×1,695mm×1,350mm ■エンジン ・直列4気筒 1300cc SOHC D13B型 ・直列4気筒 1500cc SOHC D15B型 ・直列4気筒 1500cc SOHC VTEC-E D15B型 ・直列4気筒 1500cc SOHC VTEC D15B型 ・直列4気筒 1600cc DOHC VTEC B16A型 ■ボディタイプ:2ドアクーペ/3ドアハッチバック/4ドアセダン(フェリオ) ■駆動方式:前輪駆動 ■トランスミッション:4速AT/5速MT
4A-Gの5バルブ化で宿敵シビックに対抗!AE101 6代目 スプリンタートレノ/カローラレビン
1991年にフルモデルチェンジをして6代目となったスプリンタートレノ/カローラレビンは、ボディサイズを拡大し、角のとれ丸みを帯びたスタイルへと変更。型式は、1.6LモデルがAE101となり通称「トイチ」や「ヒャクイチ」と呼ばれていた。 名機でもある4A-GE型は、1気筒あたり5バルブ化(吸気3・排気2)され、最高出力160馬力/7400rpm、最大トルク16.5kgm/5200rpmを発生し、トヨタ初のリッター100馬力超えを果たす。また、サスペンションがストロークするときに発生するキャンバー角変化を抑える「スーパーストラットサスペンション(通称 SSサス)」が初めて採用され、スーパーチャージャーが付いた上級グレードの「GT-Z」に標準装備、「GT APEX」にオプション設定された。 スペック ■サイズ 全長:4,285mm(スプリンタートレノ)、4,275mm(カローラレビン) 全幅:1,695mm 全高:1,305mm ■エンジン ・直列4気筒 1.5L 5A-FE型(94馬力/13.1kgm) ・直列4気筒 1.6L 4A-FE型(115馬力/15.0kgm) ・直列4気筒 1.6L 4A-GE型(160馬力/16.5kgm) ・直列4気筒 1.6L 4A-GEZ型(170馬力/21.0kgm) ■トランスミッション:4速AT/5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1991年~1995年
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August 01, 2020 at 09:12AM
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安くて小っちゃくて、そして速い!高回転NAエンジンをぶん回せ!“90年代テンロクウォーズ:前編”【MOTA写真館】(MOTA) - Yahoo!ニュース
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