プラス47psの進化
日本のスポーツカーで出色なのが、トヨタが2019年に販売開始した「スープラ」だ。2020年4月28日に、トップ・オブ・ザ・レンジである「RZ」のパワーが引き上げられた。7月おわりにようやく、このパワフルな2シーターに乗ることが出来た。 これは速い。かつ、速いだけではない。しっかりしたステアリングフィールと、ハンドリングのよさは、一般道では片鱗しか味わえなかったが、それでもかなり感心させられた。サーキットだったら、すごいだろう……と、期待させる出来なのだ。 スープラは、2.0リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジン搭載の「SZ」と「SZ-R」、それに3.0リッター直列6気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載するRZの3本立てで構成されている。いいなぁと思う点は、3つのモデルはそれぞれキャラクターが違うところ。 SZの4気筒ユニットは197psの最高出力と320Nmの最大トルクを発揮する。SZ-Rは基本的に同じ1998ccながらチューンが上がっていて、258psと400Nmを誇る。 ふだん使いならどのモデルがいいか。それなら、4気筒モデルで充分楽しめる。それに対して、スープラの真髄を味わいたい、というスポーツカー好きにとって、公道ではもったいないぐらいのパフォーマンスを見せるのがRZだ。 今回のRZのマイナーチェンジは、リアルスポーツカーのファンに向けたものだ。最大の眼目はエンジン出力の向上である。従来の340psから387psへと最高出力が向上。最大トルクは500Nmで同一であるものの、発生回転数が従来の1600~4500rpmから、今回1800~5000rpmへ少しだけ上がった。 スープラは、トヨタ自動車/ガズーレーシングカンパニーと、BMWとで共同開発されたモデルなのは、ご存知のとおり。387psユニットは、BMW車(Z4 M40iなど)に搭載され市場に投入されている。 これまでのユニットでも充分すぎるほど速かったのになぜ? と、スープラの開発責任者である多田哲也チーフエンジニアに訊くと、「スポーツカーはつねにパワフルであることを期待されていますから」と、わかりやすい答が返ってきた。 実際、3.0リッターモデルのオーナーのなかには、よりパワーを求めるひとがいるという。それに対する回答が、今回の改良である。 「私たちは、どうしたらいままで以上に速く走れるクルマを作れるか? を、真剣に考えて、手を入れています。サーキットでの性能アップを目指して、エンジンルームに補強を入れるオーナーもいらっしゃいますが、それだけでは、やたら乗り心地が悪くなったりします。きちんと計算し、サスペンションシステムの設定まで見直してこそ、向上したパワーをフルに堪能していただけるんです」 車重は10kg増えて1530kgになったいっぽう、静止から100km/hまでの加速時間は、4.3秒から4.1秒へ縮まった。8段オートマチック変速機や最終減速比に変更はなく、エンジンを主体とした諸変更の恩恵だ。
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August 04, 2020 at 07:10PM
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なぜスープラは地道な進化を続けるのか? 改良型エンジンの深い味わい(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
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