Monday, December 7, 2020

ホンダ、スクーター「PCX」をフルモデルチェンジ エンジンやフレームを刷新 - Car Watch

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新型PCXシリーズの主な特徴

 動弁機構を4バルブ化することでバルブ面積を拡大させ、混合気の吸気効率と燃焼ガスの排気効率を高めることで高出力化を達成。さらに、シリンダー内径×行程のショートストローク化による摺動抵抗の低減と圧縮比を高めたほか、ピストン裏側へのエンジンオイルを噴射し、効率的な冷却と点火時期の進角化を可能とするピストンオイルジェットの採用などにより出力向上に寄与。

 また、油圧式カムチェーンテンショナーリフターを採用することで、フリクション低減と、騒音、振動の抑制を両立。さらにエアクリーナーからインレットパイプまでの吸気経路を拡大するとともに、スロットルボディー径を拡大することで吸気効率を向上。マフラー内部構造の最適化や排気抵抗の低減などを図るとともに、キャタライザーの配置を最適化し排気ガスの浄化性能を高めるなど、力強い走りと優れた環境性能を高次元で両立させた。

油圧式カムチェーンテンショナーリフターを採用
マフラー内部構造の最適化と排気抵抗の低減が図られた

快適で上質な走りを提供する車体・足まわり

 フレームを新設計し、剛性バランスを保ちながらフレームボディ単体での軽量化を実現。軽快なハンドリングや取り回しのしやすさをより進化させた車体パッケージングとなった。また、ラバーマウント構造のハンドルホルダーを採用し、車体からライダーの手に伝わる不快な振動を軽減。心地よいライディングを実現した。

 ホイールも新設計し、タイヤのワイドサイズ化を図るとともに、リアアクスルトラベルを伸長させることで、軽快なハンドリングと快適な乗り心地を両立。また、前後ブレーキにディスクタイプを採用。フロントのみ作動する1チャンネルABSも標準装備する。

充実の先進装備と日常での利便性を追求した各種機能

 前後輪の車輪速センサーとスロットルポジションセンサーの信号を基に、燃料噴射量制御を行なうことでエンジントルクを制御し、後輪のスリップを抑制する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」を新たに採用。

 また、USBソケットをフロントインナーボックス内に新たに標準装備。スマートフォンなどの携帯端末の充電などが行なえるほか、ラゲッジボックスの容量を、PCX/PCX160は30L、PCX e:HEVは24Lに拡大し、利便性を向上させている。

「Honda SMART Keyシステム」を採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、スマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠が可能に。また、別売りの純正アクセサリーに「トップボックス35L スマートキーシステムタイプ」を新たに設定。Honda SMART Key システムと連動させることで、より便利にトップボックスの解錠が可能となる。

流麗で上質感のあるスタイリングデザイン

 水平基調で伸びやかなプロポーションと、シンプルでエレガントな面構成に、ダイナミックな流れを感じさせるエッジラインを合わせたデザインとすることで、PCXの先進性と上質感をより強調した外観に一新。

フロントビュー
リアビュー

 PCX/PCX160のカラーバリエーションは、上質な装いを表現した「キャンディラスターレッド」。精悍で落ち着きある印象の「ポセイドンブラックメタリック」。クリーンで上品な印象の「パールジャスミンホワイト」。

 金属感からくる力強い印象の「マットディムグレーメタリック」の4色を設定したほか、PCXにはさらに、フレッシュで若々しい印象の「マットコスモシルバーメタリック」を設定。PCX e:HEVは、ホワイトとブルーのコンビネーションで先進的なイメージを表現した「パールジャスミンホワイト」1色の設定となる。

PCX e:HEV専用の主な特徴

 新設計のエンジンeSP+に、高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源としたモーターアシストを組み合わせることで、機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を、静粛性などの上質感を保ちながら実現。

 走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立した「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた“走る楽しさ”を提供する。

 また、ヘッドライトのシグネチャーランプ裏側のブラケットと、テールランプ点灯部のインナーレンズをブルーとしたほか、ブラックとブルーのツートーンカラーとしたシートや、e:HEV専用のエンブレムの採用など、先進性と上質感をさらに高めるアクセントが車体各部に施される。

通称名 PCX PCX e:HEV PCX160
型式 2BJ-JK05 2AJ-JK06 2BK-KF47
全長×全幅×全高(mm) 1935×740×1105
軸距(mm) 1315
最低地上高(mm) 135
シート高(mm) 764
車両重量(kg) 132 136 132
最小回転半径(m) 1.9
総排気量(cm3) 124 156
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm) 9.2[12.5]/8750 12.0[15.8]/8500
モーター最高出力(kW[PS]/rpm) - 1.4[1.9]/3000 -
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/6,500 15[1.5]/6,500
モーター最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) - 4.3[0.44]/3,000 -
フロントタイヤ 110/70-14M/C 50P
リアタイヤ 130/70-13M/C 63P

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