Thursday, March 12, 2020

【PCエンジン mini全タイトルレビュー!】「あっぱれ!ゲートボール」 - GAME Watch

 「PCエンジン mini」には、全部で58本のソフトが収録されている。そのほとんどが、当時の私たちが夢中になって遊んだタイトルではないだろうか。そんななかで筆者が注目したのは、それらに混じってひっそりと入っている「あっぱれ!ゲートボール」。

 ゲートボールは1980年代に一時ブームになったような記憶があるものの、そもそも人気の中心は年配の人だったので、それがゲーム化されているとはまったく思っていなかった。しかも、地味な印象が強いゲートボールが、果たしてゲームになるのだろうか? との疑問も。しかし「PCエンジン mini」に収録されるくらいなのだから、きっともの凄い魅力を持っているに違いない! と考えたので、今回のレビューに名乗りをあげてみた。果たして……。

対戦すると、リアルファイトに発展する危険性も!?

 お年寄りがプレイするという思い込みから、ゴルフをもっとシンプルにした地味なスポーツだと思っていたが、基本的なルールがわかった瞬間にもの凄い勢いで面白くなるのがゲートボール、というのがわかった。それをゲーム化した「あっぱれ!ゲートボール」は、実は凄い作品なのかもしれない。

 本作には、チームプレーヤーを個性豊かな12キャラから選べたり、ショットの際にパワーゲージを見ながら打つというアクションモードが用意されているなど、まだまだ数多くの魅力が用意されている。せっかく「PCエンジン mini」を手に入れるのであれば、ぜひこの機会にこれまで遊んだことのないタイトルもプレイして、その隠されていた(?)魅力を再発見して欲しい。少なくとも筆者は、今回体験して本作の面白さを知ったので、「PCエンジン mini」発売後にやり込んでみるつもり満々だ。

 奇妙なタイトルと、ゲートボールという地味さから敬遠されがちかもしれないが、ルールを理解した瞬間に不思議なヤミツキ感に捕らわれること間違いなしだ。ただし人との対戦プレイでは、対戦格闘ゲームよりもリアルファイトに発展する可能性が高いことだけは記しておきたい……。

Let's block ads! (Why?)



"エンジン" - Google ニュース
March 12, 2020 at 10:00PM
https://ift.tt/2Q7e6Re

【PCエンジン mini全タイトルレビュー!】「あっぱれ!ゲートボール」 - GAME Watch
"エンジン" - Google ニュース
https://ift.tt/2rmJ7HA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

1 comment:

  1. DEWAPK^^ agen judi terpercaya, ayo segera bergabungan dengan kami
    dicoba keberuntungan kalian bersama kami dengan memenangkan uang jutaan rupiah
    ditunggu apa lagi segera buka link kami ya :) :)

    ReplyDelete