Wednesday, April 15, 2020

【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか - GamesIndustry.biz Japan Edition

GamesIndustry.biz ACADEMYが,2Dに特化した柔軟で直感的なエンジンでありながら,間もなく3Dの強豪になる可能性を秘めたGodotの詳細なガイドをお届けする。

 この業界に入ったばかりの開発者にとって,最適なゲームエンジンを選ぶのは大変な作業だ。ここでは,あなたのプロジェクトに最適なゲームエンジンかどうかを確認できるように,Godotに関する多くの問題を取り上げてみたい。

 こちらのページでは,主要なゲームエンジンに関する他の詳細なガイドを確認できる。

 UnityUnrealのような大手ゲームエンジンはますます利用しやすくなっているが,インディーズシーンでは,熱心な開発者のコミュニティを持つ小規模なエンジンに頼り続けている。

 これらの隠れた逸品にはMonogameConstructなどがあるが,Godotの人気も次第に高まっている。実際,今年の4月には,RPG Makerを抜いて,Itch.ioで6番目に使用されたゲームエンジンとなっている。

「ほとんどの開発者は,(Godotの)ツールよりも自分のスキルがボトルネックになるでしょう」-Ryan Hewer, Little Red Dog

 Godotは,アルゼンチン人開発者のJuan "reduz" Linietsky氏Ariel "punto" Manzur氏が長年温めてきたプロジェクトとして2007年にスタートした。しかし,それは2014年まで起動しなかったが,プロジェクトの長期的な側面は,Samuel Beckettの有名な劇「Waiting for Godot(ゴドーを待ちながら)」を参照しており,その名前の理由の1つとなっている。

 GodotはPatreonページを通じた寄付に頼ったフリーのオープンソースエンジンだ。寄付金がどのように使われているかについては,このページで詳しく知ることができる。

 Godotは独自の言語であるGDScriptを使用しているが,ビジュアルスクリプティング,C#,C++もサポートしている。Godotを使うと,Windows,macOS,Linux,UWP,Haikuなどのデスクトッププラットフォームや,iOSやAndroidなどのモバイルプラットフォームでもゲームを展開することができる。Godotの機能については,このページで詳しく説明されている。

 Godotはここ数年,力をつけてきており,今年リリースされる予定の次のビルドのエンジンでは,より良い3Dサポートと多くの新機能が提供される予定であり,今後も上昇を続けていくはずだ。


Godotはここ数年,どんどん力をつけてきている
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか

Godotの長所は何か?


●Godotは汎用性が高い
 Godotは,あなたが思いつくほとんどすべてのプロジェクトを処理することができるので,あなたの創造的な努力を制限することはない。

 「Godotは非常に多機能なエンジンで,オクルージョンカリングや3Dパフォーマンスの限界は,数か月後には無視できないほどになるでしょう」と,今年後半にリリースされるGodot 4.0について,Little Red Dog Gamesのプロジェクトディレクター,Ryan Hewer氏は述べている。

 「現時点では,非常に詳細な1人称視点と3人称視点のシューティングゲームを除いて,『Godotには向いていない』と言えるような作品はほとんどありません。しかし,Godot 3.2,さらに重要なことにGodot 4.0では,他の主流エンジンと同等の性能を発揮することができるでしょう。Godotは十分に進化しているので,ほとんどの開発者は目の前のツールではなく,自分のスキルがボトルネックになっていると言ってもいいでしょう」

●Godot は 2D ゲームを得意としている

「Godotのネイティブ寸法はピクセルであり,2Dピクセルアートゲームをデザインする際に非常に便利です」-Shane Sicienski氏, Fat Gem Games

 あらゆるタイプのプロジェクトに対応しているが,Godotの強みが明確に表れているのは2Dであり,GameMakerMonoGameConstructに匹敵するものとなっている。Godotには,実際には2Dと3Dの別々のエンジンが搭載されている。

 「Godotの2Dは,最も多くのユーザーがいて,最も多くのテストを受けているエンジンなので,2Dに関しては,今ではどんなプロのゲーム開発者にもお勧めできます」とGodotのチュートリアルが満載のYouTubeチャンネル,オープンソースのGodotプロジェクトやプラグインのためのGitHubページであるGDQuestの創設者であるNathan Lovato氏は語る。

 Fat Gem Gamesの共同創設者であるShane Sicienski氏は,2Dゲームを構築するうえで,Godotにはほかのエンジンよりも優れた点があると付け加えている。

 「Godotのネイティブ寸法はピクセルであり,2Dピクセルアートゲームをデザインする際に非常に便利です。このため,ピクセルベースではない計測システムを使用している Unity のようなエンジンよりも,Godot のほうがはるかに魅力的でした」

●Godot にはノードベースのインターフェイスがあり,使いやすい
 Godotは,ブロックを使った視覚的なスクリプトシステムを採用しており,接続することで,初心者でも利用しやすいツールとなっている。ノードやシーンを使って,ドラッグ&ドロップするだけでさまざまな情報を表示することができるのだ。ノードシステムについてはこちらのページで詳しく説明されており,ビジュアルスクリプティングの始め方についてはこちらを参照するといいだろう。

 「エンジンを試したことのあるプロに聞けば,エディタとノードシステムがいかに直感的であるかを教えてくれるでしょう」とLovato氏は語る。

Nathan Lovato氏のGDQuestは,開発チュートリアルとオープンソースプロジェクトのライブラリだ
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか

 実はこのノード構造が,Little Red Dog GamesがGodotの使用を決定した理由の1つだという。

 「以前に使用していたツールでは,2D/3D ハイブリッドのゲームで次に達成したいことが十分ではなかったので,オープンソースの代替品を探し始めました」とHewer氏は語る。「Godotで,ノードとシーンの構造を持つ,合理化された直感的なエンジンが見つかり,将来のゲームを思い通りに構成するための柔軟性とモジュール性を実現してくれました」

●Godot のスクリプト言語は直感的
 GodotはPythonにインスパイアされた独自のスクリプト言語を搭載しているが,C#やC++にも公式に対応している。

「エディタはGodotのゲームなので,ゲームと同じようにプラグインをコーディングすることができます」-Nathan Lovato, GDQuest

 「ゲーム開発について学ぶための趣味のプロジェクトとして Python で Primal Light を作り始めましたが,プロジェクトをより真剣に取り組むようになってからは,自分たちが持っているものを本格的なエンジンに移植することにしました」と Sicienski 氏は語る。「Godot は GDScript と呼ばれる専用のプログラミング言語を使用していますが,これは非常に Python的なので,我々には馴染みがありました」

 GDScript は,たとえば C# や C++のような言語よりもアクセスしやすく,初心者の開発者にも優しい言語である。

 「ゲーム開発者のために特別に設計されたプログラミング言語を使えば,プロトタイプを作成してゲームプレイのコードを素早く書くことができます」とLovato氏は付け加えている。「Godot には GDNative と呼ばれる独自のシステムがあり,C や C++ のような言語を使用して高性能なゲームシステムを書くことができますが,エンジンのカスタムバージョンを再コンパイルしたりメンテナンスしたりする必要はありません。また,Python,Rust,D,最近ではTypeScriptなどのサードパーティ製の言語にもアクセスできるようになっています」

 「このエンジンのもう1つのユニークな点は,エディタが Godot ゲームなので,自分のゲームをコーディングするのと同じ方法でプラグインをコーディングできることです。そして,これはエンジン内のUIツールの力を感じさせてくれます。エディタ,ドッカー,タブなど,すべてがGodotのUIシステムの見せ場です」

Fat Gem Gamesの Primal Light は2020年7月にリリース予定
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか

●Godotはフリーでオープンソース
 Godotの最も重要な利点の1つは,無料でオープンソースであることで,Sicienski氏が言うところの「ライセンスやサブスクリプション料金のストレス 」が排除されている。Hewer氏は,Godotのオープンソースであることが,Little Red Dog Gamesにとってすぐに魅力になったと付け加えている。

「Godot で見たいものがあれば,自分で作ることができます」-Ryan Hewer, Little Red Dog

 「Godotは開発者の同意なしに条件を変更できるエンジンではありませんし,もしGodotで見たいものがあれば,あなた自身がそれを構築する権限を完全に与えられています。これは十分強調されていないように思われます」

 新機能の提案書を作成したり,バグ修正や改善に貢献できることも,Lovato氏には魅力的だったという。

 「最近では,私はフリーソフトウェアで仕事をしていますが,オープンソースプロジェクトのオープン性を高く評価しています」と氏は語る。「Godotのオープンソースという性質は,ほかにも大きな利点をもたらします。ソースコードにアクセスできるということは,プロのチームが自分たちのプロジェクトに合わせてエンジンを最適化できるということです」

 「Godot を使用している企業は,バグ修正や新機能をエンジンに貢献しており,結果的に安定しており,最初のリリース以来,開発が速くなっています。プロとして,あるいはゲーム開発会社として,コアな開発者と直接連絡を取り合い,プログラムの成長に参加することができます」

Precipiceは,Godotを使ったLittle Red Dogの最新ゲームだ
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●Godotの開発者を募集するのは簡単
 チームでゲームを作り,最終的には自分のスタジオを成長させたいという野心があるなら,Godotを使った経験のある求人を見つけるのがどれくらいの難度なのかを考えてみるのもいいだろう。ありがたいことに,Hewer氏は「まったく難しくありません」と語る。

 「非常に熟練したGodotの開発者は余っていますし,Godotを製品に使用している正当な雇用主も不足しています」と氏は語る。「この状況は,採用が拡大すれば時間の経過とともに変化することは間違いありませんが,Godotコミュニティの中から当社に参加してくれる素晴らしい人材を見つけることができたことは,非常に幸運でした」

Godotの欠点は何か?


●Godotは複雑な3Dプロジェクトには対応していない
 すでに触れたように,Godotのレベルデザインツールやレンダリングエンジンはほかの技術に比べて強力ではないため,3DはGodotが輝く場所ではない。

 「GodotはUnityUnrealほど3Dが得意ではないと思います」と,HeartBeast Gamedev AcademyのクリエーターであるBenjamin Anderson氏は述べている。「これは,Godotの主要な貢献者が現在取り組んでいるところです」

 新しい3Dレンダリングエンジンは,ほかの機能と一緒に,しかし,現在生産中だ。

 「リードデベロッパーのJuan Linietsky氏は現在,Godotの4.0ブランチに取り組んでおり,Godotのレンダリングシステムを最先端のVulkanに移植しています」とFat Gem Gamesの共同創設者Jeff Nixon氏は述べていた。「このオーバーホールにより,Godotの3Dサポートは,より大きなエンジンに匹敵するものになるはずです」

 Lovato氏は続けて「バージョン3のGodotの3Dエンジンは,大規模なゲーム世界をレンダリングするための最適化を欠いています。そして,その性能はUnityUnrealのものとは比べ物になりません」と語る。

Godotの4.0ブランチは,そのレンダリングシステムをVulkanに移植予定


 小規模なゲームエンジンを扱う場合,コミュニティが限られていることが問題になることがよくある。たとえば,GameMaker のような人気のあるゲームでは,質問のすべてがすでにフォーラムで回答されていることが多い。

 「Godot には,ゲーム業界のマストドンほどのユーザーがいません」と Lovato 氏は語る。「Epic Games のような大規模なハイテク企業の予算はありません。Godot は,ゲーム開発の分野では,まだちょっとした負け犬のような存在です」

 「私は,Godot のためにサポートを提供したり,教育用リソースを作ったりしている一員ですが,ユーザーベースがはるかに大きい Unity のリソースほど多くはありません。しかし,今では始めるためのリソースがたくさんあり,ますます多くのユーザーがチュートリアルを作り始めています」とHewer氏は付け加えた。

 「アセットの数は少ないですが,健全なDIY精神があります。Godot の開発者には健全な DIY のメンタリティがありますが,Unity のチュートリアル(とアセットパック)が豊富にある中で何かをするためのチュートリアルを探している初心者にはイライラさせられます」

「ゲーム専用機開発ツールのライセンスはフリーソフトウェアと互換性がありません」-Nathan Lovato氏, GDQuest

●Godotはゲーム機をサポートしていない
 Godot はオープンソースのプロジェクトなので,これを使ってゲーム機向けのゲームを開発することはできない。そのためには企業としてのライセンスが必要になってくるが,そのエンジンをリードする開発者のロードマップには載っていない。

 「ゲーム機用の開発ツールのライセンスはフリーソフトウェアと互換性がないため,ゲームをゲーム機向けに公開したい場合は,サードパーティと連絡を取る必要があります」

 だからといって,ゲームをゲーム機に移植できないわけではない。エンジンの共同創設者であるAriel Manzur氏は,Godotのゲームをゲーム機に移植することを専門とする会社,Lone Wolf Technologyを設立している。

●Godotには機能が欠けている
 UnityUnrealのような大規模なエンジンに見られるいくつかの機能は,Godotにはまだ実装されていない。たとえば,ビルトインのスプライトエディタはない。

 「現在のところ,オクルージョンカリングが不足しており,パーティクルアトラクターも現在のビルドには含まれていません」とHewer 氏は語る。「ほかの何かでAAA開発を行う能力があれば,GodotでAAA開発を行うことは完全に可能です」

 「サードパーティのライブラリの統合は,ほかの確立されたエンジンほど簡単ではありません。それ以外では,Godot を使うのが好きだからこそ実装できなかった機能はありませんが,我々は極端なハイビジュアル パフォーマンスのゲームを開発しているわけではないので,ほかの開発者のようにエンジンを限界まで押し上げることはないでしょう」

Godotを使用したLittle Red Dog GamesのDeep Sixed
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新しいGodotユーザーへのアドバイス


●Godotのコミュニティと連絡を取る
 エンジンのコミュニティが小さい場合によくあることだが,あなたのスタートを手助けしてくれる緊密なグループが見つかるだろう。このページでは,コミュニティに連絡を取るためのさまざまな方法が紹介されている。

 「私の経験では,主に Godot YouTube コミュニティGodot Discord を利用しています」と Anderson 氏は語る。「どちらもとても参考になりました。GodotのドキュメントよりもUnityのドキュメントのほうが好きな人もいますが,私は実際にはGodotのドキュメントをナビゲートして,それを使って物事を理解するほうが簡単でした」

 Nixon氏は,親切なコミュニティの存在が,Fat Gem Gamesがこのエンジンを気に入っている主な理由の一つであると指摘している。

 「我々は定期的にGodot公式Q&AサイトやGodot Discord,Redditで質問をしています。これらのチャンネルでは,Game Development Stack ExchangeよりもGodotに特化した質問に対してより良い回答が得られる傾向にあります」

「小さくて見過ごされがちなエンジンであることが,Godot の開発者を非常に緊密なコミュニティにしています」-Ryan Hewer氏, Little Red Dog

 「これはUnityUnreal でゲームを作っている小規模な開発者では考えられないことでした。開発者やコミュニティ全体が,彼らのエンジンを使って情熱的なプロジェクトを作っていることを心から喜んでくれているのが伝わってきます」

 Hewer氏は付け加えて「小さくて見過ごされがちなエンジンであるがゆえに,Godot の開発者たちは非常に緊密なコミュニティを形成しています」

●試してみよう。Godot は小さく,導入用のリソースもある
 エンジン自体は非常に小さく,すぐに起動するので,Godotが自分に合っているかどうかを確認したい場合は,試してみるのが一番だ。― たとえばSteamエンジンのサイトでも見つけることができる。

 「エンジンをダウンロードするだけなら,30メガバイトほどの容量が必要です」とLovato氏は語る。「実行ファイルをダブルクリックすれば,すぐに使用することができます。Godotにはプラグアンドプレイの考え方もあり,小さなUSBスティックに必要なものをすべて入れておけば,すぐに使えるようになっています」

 「最近では素晴らしいエンジンにアクセスできるようになりましたが,その選択の一部は個人的な好みの問題になっています。Godotエンジンに貢献した者としても,私はほかのツールが大好きで,いくつかの機能が詰まったオプションがあることを知っています。だからこそ,いろいろなエンジンを試してみて,自分にとって何が一番いいのかを確認することをお勧めします。公式マニュアルには,ステップバイステップの入門ガイドがあります」

GodotはPython,GDScriptにインスパイアされた独自のスクリプト言語を使用している
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 GDQuestでは,プログラミング初心者や趣味の人向けと経験豊富な開発者向けの2つの学習パスを用意しています。これらを使えば,ハンズオンを始めて,エンジンをテストして,自分に合っているかどうかを確認することができる。

 Hewer氏はこう締めくくっている。「私は毎日,UnityUnreal だけが学ぶ価値のある 2 つのエンジンであるという誤った考えを持った若者を見ていますが,これは ゲーム開発のエコシステムが巨大で多様性に富み,ゲームがプロプライエタリなエンジンとパブリックなエンジンの両方で作られているという事実を完全に無視しています」

 「少数の営利企業の周りでの統合は,ビジネスにとって健全ではありませんし,プログラミングを学ぶうえでも健全ではありません。Godotは利益を目的とした構造になっていないので,ほかのエンジンと競合することはありません。開発者にGodotを試してもらうことを奨励する我々の関心は,ゲーム開発に関する神話を払拭したいという願望と,誰もが常に無料で利用できるものを改善するために積極的に働く人々の数を増やすことの両方から来ています」

 「また,GameMakerMonoGame,その他のツールにも目を向けることを開発者に勧めたいと思います。エンジンはゲームの成功を決定づけるものではありませんので,必要なことができ,快適で直感的に作業できるエンジンを見つけてください」


 こちらのページは定期的に更新され,新しいエンジンをリストに追加していく予定だ。最も人気のあるゲーム エンジンに注目している場合は,すぐに Unity ガイドにジャンプするか,Unreal Engine の詳細を参照しよう。
※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら

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