- 2020/04/27
- MotorFan編集部 北 秀昭
写真はヤマハの50ccレーサレプリカモデル「TZM50R」のフレーム&足周りに、ホンダの縦型エンジンを搭載したカスタム車「TZM-R mini」。カラーや外装類は、連戦連勝を誇ったゼッケン♯46のイタリア人天才ライダー、バレンティーノ・ロッシ仕様にアレンジされている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●てつかたかし(TETHUKA Takashi)
※この記事は4MINIチャンプ7(2004年発売)から転載したものです。情報は掲載当時のものです。
天才、V・ロッシが駆ったチャンピオンマシン「ヤマハYZR-M1」を、「ヤマハTZM50R」で再現
製作:アクートグランプリファクトリー
ホンダ縦型エンジンは、NSR50/80用フレームにホンダ縦型エンジンを組み合わせたカスタム車「RCV-mini」と同じく、フレームを加工し、専用ステーを装着してスワップ。
他社用エンジン搭載ながら、フレームや足周りとのバランスも申し分なく、2004年5月に開催されたバイクレース「鈴鹿ワンデーヒーローズ」での予選ヒートでは、RCV-mlnl勢や2ストのKSR-2勢を抑え、ファステストラップを記録。トータルバフォーマンスの高さを実証してみせた。
ヤマハのレプリカカスタムは、やっぱりヤマハ車をベースに! を実践した渾身の一台。
【RCV-mini】NSR50フレーム改でいち早くホンダ縦型エンジンを搭載したカスタム
NSR50用フレームに縦型エンジンを搭載したレーサー「ホンダ NSF100」は2005年12月に登場。しかしNSR50用フレームを独自に加工...
こちらはホンモノのヤマハのMotoGPワークス「YZR-M1 ゴロワーズ・フォルトゥナ」
天才ライダー、V・ロッシが駆った伝説のマシン
バレンティーノ・ロッシは2001年~2005年(2004年にホンダからヤマハに移籍)、2008年、2009年に世界タイトルを獲得。なお2004年には、“ノリック”こと阿部典史もヤマハワークスから参戦していた。
バレンティーノ・ロッシは、ロードレース世界選手権参戦以来、15年間で9回のワールドチャンピオンを獲得(2020年現在)。“史上最強のライダー”との呼び声も高い、偉大なライダーだ。2020年シーズンは、「モンスターエナジー・ヤマハ」からMotoGPに参戦。
バレンティーノ・ロッシは、2019年にツインリンクもてぎで開催された「MotoGP 日本GP」の前夜祭にも登場。MotoGPライダーらしくない!? 愛嬌のある風貌で、世界はもちろん、日本でも多くのファンに支持されている。
「TZM-R mini」の各部をチェック
YZR-M1のフォルムを踏襲したカウル類は、フロント部やリア部の微妙な曲線、ダクトの位置や形状などを吟味して製作。マフラーの形状も、本物のYZR-M1をイメージした、カーボンサイレンサー付きのチタン製をチョイスしている。
サンマは魚類。だけどバイク通にはサンマ=ヤマハTZRとなる。超有名な後方排気TZRをおさらい
「後方排気」。レプリカブームを語るとき、絶対に外せないキーワードのひとつだ。ヤマハ・TZR250に搭載されエンジンの吸排気...
レーサーレプリカ界の二大巨頭、TZR250。知るほどに欲しくなる初期型(1KT・2XT)を解説
いまや日本のバイク文化を語るにおいて欠かすことのできないレーサーレプリカ。状態のよいものはすでに100万円を下回るものが...
"エンジン" - Google ニュース
April 27, 2020 at 06:04PM
https://ift.tt/2SdGq5c
エンジンはホンダエイプ。バレンティーノ・ロッシ仕様のヤマハTZM50R。 - MotorFan[モーターファン]
"エンジン" - Google ニュース
https://ift.tt/2rmJ7HA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment