Friday, March 12, 2021

カワサキ・ニンジャ GPZ900Rカスタム最前線!スペックエンジニアリング 前編【Heritage&Legends】(webオートバイ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! - carview!

misaltag.blogspot.com

スペックエンジニアリングはカワサキ・ニンジャGPZ900Rのカスタムやメンテナンスに大きく力を注いでいる。トラブルの原因を探し出し、適正化を行い、純正欠品にも自社製作で対応する。そこには代表・瀬尾さんの「Ninjaという名車の本当の姿、真の姿を楽しんでほしい」という思いが込められている。カワサキ・ニンジャ GPZ900Rカスタム最前線!スペックエンジニアリング編を前編・後編にわけて紹介する。

Ninjaらしさを生かした上質車両供給へのアプローチ
「GPZ900R専門店」その名に込められた意味とはなんだろうか?

ホンダの新型車「GB350」を徹底チェック!

スペックエンジニアリングのHPを覗いてみると、「GPZ900R専門店」の一文が見える。だが同じHP内にはゼファー1100/750はじめ、他のカワサキ車へのメニューも見られる。なぜかを同代表の瀬尾さんに聞いた。

「それは車種ごとに設定した展開範囲の違いです。後者を先に説明しますと、当店が展開してきた足まわり関連パーツ、主にホイールや前後サス、ブレーキ系のキットなど。これらは適正に装着すれば狙い通りの効果が得られるものだけをラインナップしていますが、その範囲はGPZ900Rと比べて狭く、あくまで限定的です。

対して前者、GPZ900Rについては、その範囲を限定することなく車両の製作にまで及びます。足まわりのみならずエンジン、電装、ポジションなど、全体が調和した適正な状態のGPZ900Rを作り上げるために必要な作業や部品を製作するというシンプルな発想に基づいて、すべてのメニューが構築されています。 実際、生産されて数十年も経つGPZ900Rの現状は日々悪化する一方であり、この車種特有の症状を抱えたまま、悪化した状態のままでカスタムを進めざるを得ない車両が多いのも事実です。

この車両が好きだというお客様に適正な状態、本当の姿のGPZ900Rを長く楽しんでもらいたいとの思いで、この1車種にプロとしてすべきことを集中しています。ですのでとても他の機種までは手が届きませんし、GPZ900Rの専門である限りプロとしての仕事が要求されます。その結果『全部をやる』ことが必要ですし、それが出来るのはGPZ900Rのみだということになりますから、そういう一文を付けたんです」と答えてくれた。

では全部をやるとはどういうことか? スペックで用意しているGPZ900Rメニューを見てみよう。まず、ノーマル車両の乗り味を生かすように純正に近い状態を軸にしたコンプリート車両の製作と販売。ユーザーの走り方、使い方や求めるパワー等に応じてSTDとシリーズ1~3の4ステージ、そしてそれぞれにスポーツ/ツーリングの2タイプがあり、合わせて計8仕様が選べる。 次いで、オリジナルパーツの用意がある。先のコンプリートでも使われている、GPZ900Rを押し引きからより身近に操れるようにし、疲労を少なくするようにポジションに配慮した4タイプのハンドルとオリジナルシート。ここまでは想像もたやすい。だが、ここからがひと味変わってくる。

まずはピストンキットの製作・販売だ。純正欠品が増えるGPZ900Rだが、その中でも影響が大きかったのが、数年前の補修用オーバーサイズピストンの販売終了だった。ノーマル1サイズオーバー、つまりφ72・5mmのノーマルが距離を伸ばして最初のオーバーホールをという時に0・5mmのボーリングを行って使えるというピストン。いずれ来る再オーバーホール時のためにそのφ75mmの手前でスリーブに余裕を残しておきたい(費用も取っておきたい)という向きのニーズはかなり多い。

そこに対応するために瀬尾さんは3年ほど前に、オリジナルで同じサイズ=純正O/S代替φ73mmの鋳造ピストン製作に着手したのだった。このピストンはGPZ900Rだけでなくカワサキ各車の純正品を解析した上で設計し国内で製作。自社車両でロングツーリングや街乗り等テストを重ね、細部設計変更を行いつつ、現在第6ロットに至った(余談ながら今まで車両に使われた1~5ロットは次回最新ロット品に換えられる)。

同様に純正で欠品する一方で状態が悪くなっていくばかりの水まわりも対策する。エンジン周囲に置かれて冷却水を回す配管類は、ほとんどの車両で内部浸食が進んでいる。これらのパーツも欠品が進んでいるので、浸食進行の少ないものを選び出し、錆びや汚れを除いた上で表面処理(これもより良い方法が見つかればアップデートされる)を行って常時ストックしコンプリート車なら標準装着、入庫車両なら交換を勧める。そうして良好な個体、スペック流で言うなら「目に見えない中身の劣化や不良をきれいにするからこそ、それが目に見える部分の美しさにも表れる」そんな車両を増やそうとしているのだ。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( カワサキ・ニンジャ GPZ900Rカスタム最前線!スペックエンジニアリング 前編【Heritage&Legends】(webオートバイ) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! - carview! )
https://ift.tt/2Newzgr
Share:

1 comment:

  1. Promo Fans^^poker :
    - Bonus Freechips 5.000 - 10.000 setiap hari (1 hari dibagikan 1 kali) hanya dengan minimal deposit 50.000 dan minimal deposit 100.000 ke atas
    - Bonus Cashback 0.5% dibagikan Setiap Senin
    - Bonus Referal 20% Seumur Hidup dibagikan Setiap Kamis

    ReplyDelete