フラットフィールドと東京都市大学、トナミ運輸、北酸、早稲田大学アカデミックソリューションは4月27日、2021年8月より共同で実施している「既販中型重量車の水素エンジン化事業性検証プロジェクト」において、エンジン性能目標の達成と同エンジンを搭載した車両製作を完了して、走行試験を開始したと発表した。今後、2023年度内には貨物輸送を対象とした実証試験を開始し、さらに2026年度の社会実装(販売開始)を目指すとしている。
同プロジェクトの水素エンジンの開発においては、積載状態の車両が登坂路や高速道路での走行を可能とするため、低速トルクと最高出力の確保を念頭に置いて進められた。水素エンジンは出力向上が課題となるが、ピストンやピストンリング、水素供給系部品やカムシャフトの最適化により、同排気量の既販ディーゼルエンジンと遜色ない性能を得ることができたとしている。
車両製作においては、300km以上の連続航続距離を確保するため、16本の水素タンクを搭載したうえ、ベース車両の約7割の荷室容積を得るための最適なレイアウトを追求し、構造等の変更検査にも合格しナンバーを取得した。
なお、これらの目的達成においては、リケン、アネブル、マーレエンジンコンポーネンツジャパン、マーレエレクトリックドライブズジャパン、日本特殊陶業、エルリングクリンガーマルサン、IHI、ENEOS、大同メタル工業をはじめとする自動車産業に携わる多くの企業に協力を得たとしている。
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