超安心!
何でしょ、この、見た瞬間、乗った瞬間の安心感は。そして、走ってももちろん裏切られることのない性能。まったくブレない。さすが、このセグメントのベンチマークとして長年君臨しているだけあるわー、と改めて感心させられる。モータースポーツ由来のパワフルなエンジンを搭載する「R」モデルなのに、マジメなフォルクスワーゲンらしい「クール」で「知的」なアピール。ひと昔前まで、ホットハッチといえば、赤と黒を基調にしたインテリアがお約束で、ドライバーズ・シートに座った瞬間、視覚的に高揚感を煽るような雰囲気だったのに、今や、ゴルフRはブルー&グレーの専用インテリアでクールに特別感を主張している。大人の雰囲気。そして、クルージング・モードで流せば過剰なアピールもなく、スマートに快適に走ってくれる。一方、ワインディングでちょっと鞭を入れると、刺激的な走りを披露する。それも、まったくジャジャ馬でなく、キッチリと調教された俊足を。これほどスムースに走りながらドライバーにちゃんと刺激を与えてくれるって、やっぱりゴルフって凄いよね。(佐藤久実)
トルクベクタリングが絶妙
長らくゴルフの頂点に君臨したGTIの肩を叩き、大パワーを4輪で路面に伝える新時代のホットハッチ代表として、VWのスポーティーなイメージをブーストする役割を担うゴルフR。同じ排気量のターボ・エンジンを搭載していても、前輪駆動のGTIには最高出力245ps、最大トルク370Nmしか与えられないのに対し(十分楽しいけど)、路面に力を伝える能力が高い四輪駆動のRには同320ps、同420Nmが与えられる。ただしゴルフRは、最高出力や最大トルクの競争にほどよく参加するものの、その部分にこだわりすぎない。パワーはいくらあっても慣れてしまうから競技でない限りは最優先事項ではなく、それに伝えきれなければあっても無駄と知っているからだ。多分他社もわかっているが、カタログを彩るためにそうしているのだろう。それよりもゴルフRに備わる左右後輪へのトルク配分をコントロールするRパフォーマンス・トルクベクタリングの動きが絶妙で、直進での鬼のようなトラクションと旋回での面白いように曲がるハンドリングを両立させているところがグッド。大人っぽい。(塩見智)
写真=郡大二郎/茂呂幸正/神村聖/小林俊樹
(ENGINE2023年4月号)
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