Thursday, December 21, 2023

「先代86&BRZ向けのFA24エンジン換装メニュー、提供開始!」プラス400ccの恩恵は計り知れない!! - MotorFan[モーターファン]

misaltag.blogspot.com

FA20をオーバーホールするより高コスパ!?

車検取得まで含め約190万円で完結するチューニングメニュー!

2.4L化された心臓部やボディ剛性の引き上げなど、一世代差とは思えないほどの進化を果たしてきたZN8&ZD8。

少しでもポテンシャルの差を埋めようと、ZN6へのFA24スワップにチューナー達が取りかかる中、敢えてECUやハーネスなどの変更が必須とされるZN6前期を使って「前期制御のままでOK」なスワップメニューの開発に挑んできたのが“オートクラフト”だ。

「エンジンだけでなく、ハーネスやECUまで揃えてZN6前期にFA24を換装すれば、それだけで軽く200万円オーバー。FA24スワップは、オーバーホール時期を迎えている前期ユーザーにとって絶好の大型アップデートメニューとなるはずなのに、価格の壁が立ちはだかってしまう。そこで、コスパに優れたメニューを実現するために、前期制御のままでのFA24スワップに取り組みました」とは、オートクラフト白髭代表。

前期ECU制御でのFA24スワップで最大の難関だったクランク角センサー方式の違いは、クランクプーリーへのピックアッププレート移設により電磁タイプのマグネットセンサー踏襲を実現している。

ZN8と近しい制御の中期・後期ならともかく、点火時期制御に欠かせないクランク角センサー方式が大きく異なるZN6前期で、ハーネスやECUそのままにFA24を換装するのは無理難題だと思われていた。しかし、オートクラフトはピックアッププレート移設というアイディア技を繰り出して、最大の難関を見事攻略。AVCSやセンサー移植、ハーネス加工なども加えて、前期ECU制御×FA24を実現したのだ。

なお、開発車両は排気系にHKSのスーパーマニフォールド+キャタライザーRスペック+90φワンオフチタンマフラーという組み合わせ。「音量抑制バルブの解放でも抜けすぎという印象は一切なかった」とのことからも、FA24のポテンシャルの高さが分かる。

ダイナパックを使ったパワーチェックでは、吸排気&ECUチューンによって231.8ps&28.2kgmを発生。前期ECUのままでもFA24のポテンシャルが全域で引き出せるため、仕様によってはフットワークのリセッティングやボディ補強などの必要性を痛感するはずだ。

なお、気になるスワップ価格は、FA24の新品エンジンや各種加工や脱着工賃まで含めて約160万円。FA24のポテンシャルを発揮させるECUセッティングが約20万円、公認車検に必要な書類作成の約11万円まで加えるとトータル約191万円のメニューにはなるが、FA20とは比較にならないトルクフルさやタフなエンジン設計、将来的な過給機チューンでの拡張性まで考えると、コスパ上々の注目メニューと言える。

「最近エンジンがくたびれてきたかな」と感じているZN6/ZC6前期オーナーなら、オートクラフトが確立したFA24スワップを最有力候補に加えておこう。

●問い合わせ:オートクラフト京都 京都府京田辺市大住大峯1-7 TEL:0774-64-6466

「オーナーが愛情を注ぎ込んだ400馬力のZN6型86!」ターボ化+1JZミッションで勝負!!

「先代86&BRZへの新型FA24エンジンスワップがついに完成!」公認車検の取得にも成功したプランの全容

「目指したのは最高峰の痛車86!?」7年を費やして作り上げたド迫力のトラックスタンス仕様!

【関連リンク】
オートクラフト京都
http://www.auto-craft.net

キーワードで検索する

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「先代86&BRZ向けのFA24エンジン換装メニュー、提供開始!」プラス400ccの恩恵は計り知れない!! - MotorFan[モーターファン] )
https://ift.tt/9viDNWZ
Share:

0 Comments:

Post a Comment