Monday, March 8, 2021

ワクチン7回打てる注射器 日本人の特徴が関係? - テレビ朝日

misaltag.blogspot.com

 今後の鍵を握る新型コロナウイルスのワクチン。ある注射器を使えば1瓶あたり「7回」打てることが明らかになりました。

 8日に第4便が届いた新型コロナウイルスのワクチン。このワクチンを早く広く行き渡らせるのが新型コロナウイルスの終息の鍵ともなりそうですが、京都の宇治徳洲会病院が発表したのは…。

 宇治徳洲会病院・末吉敦院長:「7人(分)普通に取れることが分かりましたので、連絡させて頂きました」

 条件が合えばインスリン用の注射器は7回、接種できるのだといいます。

 8日も大阪などでは医療従事者にワクチンの優先接種が始まっています。その多くで使っている注射器は6回分が打てるものです。

 しかし、この注射器の在庫の数には不安があります。というのも5日、河野規制改革担当大臣は…。

 “ワクチン接種担当”・河野規制改革担当大臣:「6回取れる針と注射器の確保に全力で取り組んでいるところでございますが、高齢者の優先接種についても5回接種の針と注射器でスタートすることになります」

 先行接種は6回分接種できる注射器で行っていましたが、在庫がなくなり次第、あらかじめ用意した5回分の注射器で行うというのです。

 そうしたなか発表された7回打てるインスリン用注射器。そもそも国が用意した5回接種できる注射器は先端部分に薬液が残るものでした。

 その後、判明した6回接種ができる注射器は先端部分の凹凸を合わせて残った薬液を押し出すことで接種の回数を増やせるというものでした。

 そして今回、宇治徳洲会病院が発表した7回接種できるというインスリン用の注射器。違いは針の部分。欧米人に比べて日本人の皮下脂肪は薄く、針を約半分短くできるといいます。さらに針元部分がないため、中に残る薬液が減って7回分接種できるというのです。

 ワクチンを巡っては他の取り組みも…。全国に展開する調剤薬局では医療従事者を助けるため、注射器に薬液を入れる充填作業です。医師でなくてもできる注射器の充填作業。調剤薬局「クオール」のグループでは約4500人の薬剤師が手助けする体制を整えています。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( ワクチン7回打てる注射器 日本人の特徴が関係? - テレビ朝日 )
https://ift.tt/2Ohnmo3
ビジネス
Share:

0 Comments:

Post a Comment