夜明けのワインディングロード
ひとり夜明けのワインディング・ロードを目指すのは昭和生まれの元若者には当たり前の行為だったが、同じひとりでも現在の若者が目指すのはキャンプだろう。いやいや、今でも俺は汗をかくほど走った後に峠の上で飲む缶コーヒーが一番の楽しみ、というオジサンとごく一部の若いクルマ好きのために、ルノー・スポールがまたもメガーヌRSをバージョン・アップしてくれた。 現行型メガーヌRSはRSとしては3世代目に当たる。カタログモデルは標準型RSと、2019年に発売されたさらに硬派な脚まわりを持つ“RSトロフィー”という二本立てだが、両者の最大の違いはトロフィーがよりパワフルなエンジンを搭載していることだった。トロフィーの1.8リッター直4直噴ターボは300ps、420Nm(6段MT仕様では400Nm)と、標準型R S 用よりも21psと30Nm増強され、さらにツインスクロール・ターボの軸受けベアリングにはフリクションロスを減らすためにスチール製に代えてセラミック製を採用していた。 今回登場したマイナーチェンジ版は、その同じエンジンがRSにも搭載されたことが最大のトピックである。日常使用も考えるならば、トロフィーほど硬くない脚まわりを持つRSの方がベターだが、エンジンのチューンが低いことには満足できないという硬派なファンが多かった日本市場のため(実際にこれまではトロフィーを選ぶ人が大半だったという)と言ってもいいだろう。何しろこの種の高出力スポーツハッチは、欧州ではますます厳しい立場に追いやられている。皆さんご存知の企業別平均CO2排出量規制に加えて、購入者も高額な排出税(国によって差はあるもののRSの場合欧州ではざっと100万円)を支払わなければならないという。その影響もあり、今や日本がRSのトップ・マーケットなのである。日本仕様のRSはEDC(エフィシェント・デュアルクラッチ)と称するデュアルクラッチ式6段自動MTのみ、RSトロフィーにはEDCと6段MTの両方が設定されているが、今回の主役はRSである。
からの記事と詳細 ( 300馬力のエンジンを手に入れたメガーヌRSに箱根で試乗 今や貴重なスポーツハッチだ!(ENGINE WEB) - Yahoo!ニュース )
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