Wednesday, June 9, 2021

【燃費・走り】ターボエンジン搭載!NV100クリッパーリオの燃費を徹底チェック | カルモマガジン - カルモマガジン

misaltag.blogspot.com

車が生活に欠かせない地域に住んでいるなど、車に乗る機会が多い方にとって燃料費の負担は小さいものではありません。そしてガソリンの価格は一定ではなく、社会情勢などによって値上がりすることもしばしばです。できるだけ燃料費を節約しながらカーライフを送るには、車選びの際にしっかりと燃費性能を確認しておくことが大切です。

ここでは、日産「NV100クリッパーリオ」の燃費性能について、紹介します。

【この記事のポイント】
✔駆動方式別WLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L)
2WD 13.4 12.8
4WD 13.0 8.8

✔ライバル車であるダイハツ「アトレーワゴン」の燃費には後れを取っている
✔パワフルなターボエンジンを搭載し、高速道路でも余裕のある走行性能や加速性能を持つ

NV100クリッパーリオの燃費性能の特徴

2015年2月に登場した3代目モデルとなる現行型のNV100クリッパーリオは、吸気可変バルブタイミング機構を採用し、加速性能と燃費性能の向上を両立させました。

また、スムーズな変速を実現し低燃費に貢献する4ATの採用、さらに先代モデルよりも40kgの軽量化を実現したことによって燃費を抑えることに成功しています。

NV100クリッパーリオのカタログ燃費

NV100クリッパーリオに搭載されるエンジンは最高出力64psを発揮する660㏄直列3気筒ターボエンジン1種類で、駆動方式は2WDと4WDの設定があります。

NV100クリッパーリオのWLTCモード燃費は、以下のとおりです。

グレード ルーフ 駆動方式 燃費(km/L)
E 標準ルーフ 2WD 13.4
ハイルーフ 2WD 13.4
4WD 13.0
G ハイルーフ 2WD 13.4
4WD 13.0

NV100クリッパーリオの実燃費

NV100クリッパーリオに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e 燃費」によると、NV100クリッパーリオの実燃費(2021年4月14日時点)は以下のとおりです。

駆動方式 燃費(km/L)
2WD 12.8
4WD 8.8

WLTCモードは平坦な道を一定の条件下で走るJC08モードと異なり、信号や渋滞の影響を考慮に入れた市街地や渋滞などの影響を受けにくい郊外、そして高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的に使用されている計測モードです。そのため、WLTCモードはJC08モードよりも実燃費に近い数値が出るとされていますが、それでも実燃費とは約1~1.5割程度の差があるのが一般的といわれています。

その点を考えると、NV100クリッパーリオのカタログ燃費と実燃費の差は2WD車では平均より差が少ないといえますが、4WD車は平均値よりもかなり差が大きいといえるでしょう。

NV100クリッパーリオとライバル車のカタログ燃費を比較

NV100クリッパーリオのライバル車としては、ダイハツ「アトレーワゴン」スズキ「エブリイワゴン」などが挙げられます。ここではこの2車種とNV100クリッパーリオのカタログ燃費を比較してみましょう。

ダイハツ「アトレーワゴン」

ダイハツ「アトレーワゴン」出典:ダイハツ「アトレーワゴン」外観・カラー

ダイハツ「アトレーワゴン」は軽キャブワゴンで初めて(2017年11月、ダイハツ調べ)歩行者の検知も可能な衝突被害軽減ブレーキを搭載するなど、安全性能の高さに定評のあるモデルです。

アトレーワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード 駆動方式 燃費(km/L)
カスタムターボRS“SA Ⅲ” 2WD 14.2
4WD 13.4
カスタムターボRS“リミテッドSA Ⅲ” 2WD 14.2
4WD 13.4

NV100クリッパーリオとアトレーワゴンのカタログ燃費では、いずれの駆動方式においてもアトレーワゴンがNV100クリッパーリオを上回っています。

スズキ「エブリイワゴン」

スズキ「エブリイワゴン」出典:スズキ「エブリイワゴン」トップ

スズキ「エブリイワゴン」は室内長・室内高・室内幅すべてが軽キャブワゴンNo.1(2021年3月、スズキ調べ)の広い室内空間が自慢のモデルです。荷室にもゆとりがあるため、キャンプなどアウトドアレジャーを車で楽しみたい方に高い人気を誇ります。

エブリイワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード 駆動方式 燃費(km/L)
JPターボ 2WD 13.4
4WD 13.0
PZターボ 2WD 13.4
4WD 13.0
PZターボスペシャル 2WD 13.4
4WD 13.0

エブリイワゴンとNV100クリッパーリオは兄弟車であり同じパワートレインを採用しているため、燃費性能も同等であることがわかります。

NV100クリッパーリオの走行性能

NV100クリッパーリオの走行性能出典:日産「NV100 クリッパーリオ」外観・内装

NV100クリッパーリオは荷物をたくさん積むことが前提になっている商用バンがベースになっているので、パワフルなターボエンジンを搭載しています。そのため市街地はもちろん、高速道路でもゆとりのある走りと十分な加速性能・登坂性能を有しているのが魅力です。

ロングホイールベースで広い室内空間を確保しながらも最小回転半径は4.5mを維持しているので、取り回しやすく狭い路地や縦列駐車も楽に行えます。

カーリースならより燃費を気にせず車に乗れる!

NV100クリッパーリオに新車で乗るには、車両本体価格のほか、法定費用や各種手数料などの初期費用が必要です。カーローンを利用する場合は、頭金としてまとまった金額を用意することも考えられます。また、維持する上でも、税金や車検費用、メンテンナンス費用などが都度発生します。

一方カーリースであれば、頭金などの初期費用も用意する必要がないため、月額料金だけで新車に乗ることができます。月々の支払い額もカーローンより抑えられ、メンテナンスプランをつければ維持費も定額にできるので、購入よりもお得に新車に乗ることが可能です。
購入なら取得の費用と別に必要になる燃料費も、カーリースなら差額で補うことができて安心です。

カーリースで燃費を気にしなくてよくなるワケ

カーリースは、リース会社が所有権を持つ車を、定額料金を支払うことでマイカーのように利用できる車のサブスクリプションサービスです。
月々のリース料には各種税金や手数料が含まれているため、頭金も登録諸費用も別途支払うことなく、定額料金だけで車に乗り始めることができます

リース料は、車両本体価格から契約満了時の想定残価を引き、契約期間で割って算出されます。そのため、車両本体価格が購入よりも安くなる上、契約期間が長いほど月々のリース料を安くできます。
それにより、カーローンの返済額よりも月々の出費を抑えられて、浮いたお金を燃料費に回せるようになることから、燃費や燃料費を気にせず安心してカーライフを送れるようになるのです。

カーリースについて詳しく知りたい方はこちら

定額カルモくんなら税金、自賠責保険などコミコミでNV100クリッパーリオに月額21,390円から乗れる

カーリースの定額カルモくんでは、オンライン営業でコストを削減したことによる大幅なネット割引により、頭金ナシ・ボーナス払いナシ・残価精算のないクローズドエンド方式では日本最安値(2020年3月、定額カルモくん調べ)で、NV100クリッパーリオに月額21,390円から乗ることが可能です。

月額料金には、毎年納める自動車税(種別割)のほか、車検時に必要な法定費用や自賠責保険料なども含まれるため、大きな出費の心配なくNV100クリッパーリオに乗り続けることができます。

メンテナンスプランをつければ、車検基本料や一部消耗部品の交換費用と工賃が定額にできるほか、プランによっては契約期間中に渡ってメーカー保証と同程度の保証がついたり、返却時の原状回復費用が補償されたりと、充実したサービスが受けられます。

「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、数十万円に上る初期費用や頭金を用意する必要がなく、税金や車検費用などの維持費も定額にできて月額21,390円からNV100クリッパーリオに乗れるため、予算内で燃費性能や走行性能を追求することも可能になります。

車選びの際は燃費をしっかりと確認しておこう

車は一般的に長期間使用するものなので、わずかな燃費の差であっても長い目で見ると大きな差になります。車選びの際にはカタログ燃費をチェックするのはもちろん、ほかの候補のモデルと比較してみるなど、さまざまな視点から燃費性能を確認しておくようにしましょう。

よくある質問

Q1:NV100クリッパーリオのカタログ燃費はどのくらい?

A:NV100クリッパーリオに採用されているエンジンは最高出力64psを発揮する直列3気筒ターボエンジンの1種類で、駆動方式は2WD、4WDの両方の選択が可能です。WLTCモードカタログ燃費は2WD車が13.4km/L、4WD車が13.0km/Lとなっています。なお、ルーフやグレードの違いによる燃費の差はありません。

Q2:NV100クリッパーリオのカタログ燃費と実燃費の差は?

A:NV100クリッパーリオの実燃費は2WD車が12.8km/L、4WD車が8.8km/L。WLTCモードは日本で従来使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る燃費の計測方法とされていますが、それでもカタログ燃費と実燃費の間には1~1.5割程度の差が出るのが一般的です。その点を考えると、2WD車は平均値よりも差が少ないですが、4WD車においては平均よりも差が大きい状態であるといえるでしょう。

Q3:NV100クリッパーリオの走行性能は?

A:NV100クリッパーリオはパワフルなターボエンジンを搭載し、高速道路でもストレスを感じさせない余裕のある走りや十分な加速性能・登坂性能を有しています。また最小回転半径は4.5mを維持しているため、狭い路地などでも取り回しやすいのもポイントといえるでしょう。

※記事の内容は2021年4月時点の情報で執筆しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【燃費・走り】ターボエンジン搭載!NV100クリッパーリオの燃費を徹底チェック | カルモマガジン - カルモマガジン )
https://ift.tt/3pCBMxh
Share:

0 Comments:

Post a Comment