
2系統の燃料ライン。他燃料との混焼も想定?
10月1日に川崎重工から分社化し「カワサキモータース」を名乗ることとなったカワサキの2輪車部門。そのメディア向け説明会の会場に展示されていたのがこのエンジンだ。「水素エンジンの実現に向けて研究中」と銘打たれたガソリン直噴ユニットで、水素の活用を公言した2輪用エンジンとしては、おそらく世界で初めて一般公開されたものだろう。 技術的な説明は少なかったが、ベースがニンジャH2系の直4スーパーチャージャーエンジンなのは一目瞭然として、目立つのはカムカバー上に置かれたポンプ状の物体と、吸気ポート下に配され、燃焼室へ直接燃料を噴射するインジェクターの存在、その両者を繋ぐステンメッシュホースの燃料配管だ。ポート噴射のインジェクターとエアファンネル上から燃料を吹くトップフィード型インジェクターはそのまま残っており、つまりは市販H2系のエンジンに直噴用の燃料ラインを追加したような構成とされている。 この直噴用燃料ラインのデリバリーパイプは金属から削り出された頑丈そうなもので、かなりの高圧にも耐えられそうな作りとなっている。ポート噴射インジェクターの配管が樹脂製なのとは対象的だ。単純に一品物を削り出しで作っただけかもしれないが、高圧の水素を送ることを前提に直噴の燃料ラインを構築している……と考えたい。 実際に、今回カワサキが公開した水素エンジンの図版も直噴が採用されており、トヨタの水素エンジンカローラも直噴に加え、ターボチャージャーを採用していたことから類推するに、水素エンジンは直噴や過給器との相性がいいのかもしれない。となれば開発機がH2系のスーパーチャージドエンジンという点も頷けるし、逆に言えば水素エンジンはカワサキらしさが十二分に活かせるとも言える。 既存の燃料ラインを残しつつ、直噴用を加えて燃料ラインを2系統としているのは、テスト用に水素とガソリンを切り替えることを想定しているためと思われるが、ひょっとしたら2つの燃料を混ぜて燃やす「混焼」の可能性もあるのかもしれない。いろいろと妄想が膨らむ!
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