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前輪ディスク+ABS/スポークホイールは継続?
趣味性の強いハンターカブやC125に対し、昔ながらのカブらしい走りとスタイルを体現するスーパーカブ110。ビジネスもレジャーもイケる汎用性を持ち、控えめな価格も魅力だ。
今では珍しい前後ドラムブレーキを採用し、当然ABSも前後連動ブレーキ(CBS)もナシ。’21年10月以降生産のバイクにABS義務化(51〜125cc以下はCBSでも可)が適用されるため、動向が注目されていたが、ようやく新型が投入されるらしい。
ヤングマシン編集部がつかんだ情報によると、新たにフロントをディスクブレーキとし、ABSを導入する模様。ホイールはキャストになる可能性もあるが、上級版のC125がキャストだけに、差別化を図ってワイヤースポークを継続すると予想する。
ベース車は、’20年9月に発売されたタイ仕様の110。コチラはダブルシートを採用するが、国内仕様では従来と同様ソロシート+大型キャリアの装いとなるハズだ。
エンジンについても、タイ仕様や’22スーパーカブC125と同じく、自動遠心4速クラッチ+ロングストロークの新型で排ガス規制に対応。燃費は確実に向上したハズで、その走りに興味津々。アウトドア志向のクロスカブ110も同様に改良され続投となるだろう。2モデルとも価格は+4万円前後か?
[YM未来予想] ’22 ホンダ スーパーカブ110
タイ仕様が先行してモデルチェンジしており、規制適合を迫られる国内仕様も近日中に登場と見られる。暖かくなる前には発表されるか?
【海外仕様はすでに新型を搭載】日本仕様の現行型[右]はボア50×ストローク55.6mmだが、タイ仕様の新型[左]は47×63.1mmと超ロングストローク。オイルフィルターも新設した。
【ディスク化でABSが標準に】C125は、初代C100などのデザインを注入し、プレミアムなカブとして君臨。専用フレームにグロム系の124cc空冷単気筒を積む。キャストホイールに前ディスク+後ドラムを採用。ノンABSだったが、’22で新たに1チャンネルABSを導入した。このシステムを110に搭載か?
’22参考モデル:国によって仕様が違う
【’21 HONDA SUPER CUB 110】現行型は’17年登場。’20年にテールランプを変更し、新保安基準に適合した。現在ではもっとも昭和の味わいを残すベーシックなカブだ。■空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 109cc 8.0ps/7500rpm 0.87kg-m/5500rpm ■99kg シート高735mm 4.3L ■タイヤF=70/90-17 R=80/90-17 ●価格:28万500円
[YM未来予想] ’22 ホンダ クロスカブ110
’20年にハンターカブがデビューした 後も販売は堅調で、続投は確実。兄弟車のスーパーカブ110と同時期に発売されると編集部では予想する。
【’22モンキーエンジンと同様の進化か】現行モンキーとC125とは、タイ仕様のカブ110をベースに125cc化。フィンが6→7枚に増え、カバー類も変更した。国内110系もこうなるハズ。
【’21 HONDA CROSS CUB 110】カブ110の派生車で、現行型は’18年登場の2代目。専用の外装やヘッドライトガードが特徴だ。ロングサスペンションと1サイズ太いフロントタイヤで悪路走破性も高めた。■空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 109cc 8.0ps/7500rpm 0.87kg-m/5500rpm ■106kg シート高784mm 4.3L ■タイヤF=80/90-17 R=80/90-17 ●価格:34万1000円~
[蛇足] YMスクープ反省会:CT150の続報つかめず…
’21年6月号でスクープしたハンターカブの「150版」。現行CT125のエンジンはボアを10mm以上拡大でき、「排気量アップを見越した設計」との情報を得ていた。150版が出れば、高速道路に乗れて一段と使い勝手が増す。希望を込めて記事にしたが、その後、続報はナシ。なお’22 CT125は新色のみで、エンジンは現行を継続。’23年型に望みをつなげたい…!?
【HONDA CT150 HUNTER CUB|IMAGE CG】※写真は予想イメージ
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