アルピーヌF1チームは、2022年第2戦F1サウジアラビアGPで非常に競争力があり、エステバン・オコンはジョージ・ラッセル(メルセデス)を上回る5番グリッドを獲得。フェルナンド・アロンソも7番グリッドからスタートした。
メルセデスF1はレースペースで優位に立っていることを証明したが、それでもエステバン・オコンは6位でフィニッシュ。フェルナンド・アロンソもポイントを狙える位置を走行していたが、予防措置として新品エンジンを使用した週末にリタイアを余儀なくされた。
いくつかの詳細な調査の結果、フェルナンド・アロンソのリタイアの原因はウォーターポンプとだったことが判明した。だが、ウォーターポンプが「崩壊してエンジン内に落ちた」ため、2基目の内燃エンジンは使用できなくなってしまった。
そのため、フェルナンド・アロンソは3基目のエンジンをプールに追加する必要に迫られた。各ドライバーは、年間で3基の内燃エンジンに制限されており、それ以降はグリッドペナルティが科される。そのため、アロンソは3戦目にして早くもリーチがかかったことになる。
「それはエンジンではなく、ウォーターポンプた」とアルピーヌF1チームのCEOを務めるローラン・ロッシはAutoHebdoに語った。
「これにより、冷却不良が発生し、その後、エンジンの冷却が低下したり、オイルが加熱されたりするなど、一連のイベントが発生し、より多くの懸念が生じた」
「フェルナンドは運転を続けることができ、エンジンは作動していたが、明らかに理想的な状態ではなかった。我々は彼を止めたかった。ウォーターポンプが故障していた」
「問題は、このアクセサリ(ウォーターポンプ)がエンジンに統合されていることだ。ウォーターポンプは崩壊してエンジンに落ちてしまっていた」
「もし、我々がそれを修理したい場合、封印を破らなければならなかっただろう。したがって、我々はそのエンジンを失った。物理的な完全性に直接的な影響がない場合でも、我々にとってはエンジンが1つ少なくなることを意味する」
幸いなことに、アルピーヌF1チームは、オーストラリアGPで問題の解決策が見つかると確信しており、ローラン・ロッシは「新しいコンポーネントが初めて作動した」結果として問題が発生したと説明した。
「メルボルンに向けてそこが修正できたと期待している」とローラン・ロッシは語った。
「これは、初めて作動する新しいコンポーネントの若々しい問題であり、すべてのチームのケースと同じようにこれまで検証する機会がなかった」
「アドナンテージは、構造的でも本質的でもないことだ。エンジンが期待どおりに機能しており、エンジン自体、設計、またはアーキテクチャの選択に疑問視されるべきことはない」
カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストラリアGP / アルピーヌ
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