ひと口にトラック&トラック業界といっても、いささか広うござんす!
そんな斯界にあって、ひと括りに出来ないネタの数々をまとめて集めてお送りしようというのがこの番組、じゃなかった、この記事でございます。
あんな疑問やこんな疑問、あんな話題にこんなトピックス、ごった煮だけど味わい深いトラックのトリビアを、どうぞご賞味あれ!
文・写真/多賀まりお・トラックマガジン「フルロード」編集部・他
*2012年6月発売トラックマガジン「フルロード」第6号より
UDトラックスの「UD」には新旧2つの意味がある
現在のUDトラックスの「UD」は、「Ultimate Dependability=究極の信頼」と規定されています。
ただ、もともとのUDは、かつての日産ディーゼル時代より前の民生デイゼル工業時代に「Uniflowscavenging Diesel engine」=単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジンの頭文字からとったもの。
このネーミングの元となったエンジンは、アメリカのエンジンメーカーでGM傘下(当時)のデトロイトディーゼルが開発。UDエンジンはGMとライセンス契約を結んだ民生デイゼルの代名詞になりました。
ボルボによる買収後、これを社名にしたんですね。
チェコには超過激なトラックスポーツがある
チェコは、美しい赤レンガの街並みと緑豊かな土地柄、ついでにビールがうまいことから、国外旅行の候補地に挙がることもしばしば。
そんなチェコで盛んに行なわれているトラックスポーツが、トラックトライアルである。競技は険しい山道や岩場などの超悪路環境で行なわれるトライアルレース。
チェコにはオフロードトラックの名門「タトラ」があるが、競技車両はこのタトラのトラックをよりカスタマイズしたようなマシンで、キャブを包み込む極太ロールバーとバルーンタイヤがオーソドックスなスタイルといえよう。
車種としてはウニモグをはじめ、メルセデスやマンなどの旧型車両が目立つ。非常に珍しいトラックもオフローダーにカスタマイズされて参戦しているなど、競技車両だけでもでもなかなかの見モノ。
各チームの大型オフローダーが黒煙を吹き上げながら急傾斜の泥坂を駆け登る姿は圧巻だ。ヨーロッパ観光の際にはぜひこのエクストリームスポーツをご観戦ください。
からの記事と詳細 ( 国産トラック最大のエンジンは? ディープに楽しむ国内外のトラックトリビアを集めました - ベストカーWeb )
https://ift.tt/xUfOgDF
0 Comments:
Post a Comment