ドライビングファン、パフォーマンス、ライフスタイルを宿したモデル
発表会で登壇したスフレコラ氏はまず2021年の販売実績などについて触れ、世界販売台数8405台(対前年比13%増)、売上高19億5000万ユーロ(対前年比19%増)といった数値をもって過去最高の年になったと報告。販売台数はEMEA(欧州・中東・アフリカ)で12%増、米州で14%増、アジア太平洋で14%増と、3つの主要地域でバランスのよい成長を遂げたという。
また、同社の電動化へのロードマップ「Direzione Cor Tauri(コル・タウリに向かって)」についても紹介を行ない、2023年に同社初のハイブリッドモデルを発表すること、2024年に全ラインアップをハイブリッド化すること、2025年初頭までにハイブリッドモデルのCO2排出量を50%削減すること、2028年にブランド初のBEV(バッテリ電気自動車)が登場することを説明した。
一方、ウラカン テクニカについては「ランボルギーニとしては、常にお客さまに喜んでいただくことを第一に重視しており、お客さまがクルマをお買い求めいただくときにはさまざまな理由があります。例えば乗って楽しいクルマ、最高のパフォーマンス、さらにはご自身のライフスタイルを表す手段として選ばれることもあります。今回、『ドライビングファン』『パフォーマンス』『ライフスタイル』という3つの魂を宿したモデルを生み出すことができました」と述べるとともに、その3項目についてそれぞれ解説した。
まずドライビングファンにおいては、これまでウラカン STOで培ってきた経験を今回フルに活かしたとし、車両システムと統合しバーチャルリアルタイムでのフィードフォワード制御の実行を設定することで、クルマの動的挙動をあらゆる面でコントロールするLDVI(ランボルギーニディナミカヴェイコロインテグラータ)システムや、グリップ性能に優れるブリヂストン「POTENZA SPORT」を採用したことなどを紹介。
また、エモーショナルなドライビングを体験するにはエンジンが非常に重要になり、「ウラカン STOから受け継いだダイレクトなスロットルレスポンスを特徴としており、今回非常に切れのいいエンジン音を実現しています。エンジンはクルマの心臓部だとランボルギーニでは考えており、心臓である以上はパワフルな鼓動を響かせなければいけない」とアピールした。
パフォーマンスのパートでは、新デザインのフロントバンパー/スプリッター、フロント&リアボンネットを採用するとともに、エアロダイナミクスの改善を図ったことを報告し、「特にサーキットなどを走行する際にはブレーキが非常に重要な役割を果たすことに着目し、今回は専用冷却およびキャリパーダクトを装備しました。これによりブレーキの温度が-9%、ブレーキディスクの温度が-7%、ブレーキパッドの消耗が-13%という素晴らしい実績を達成することができました。また、パフォーマンスでは重量が非常に重要になってきます。今回もカーボンファイバーをふんだんに採用し、とくにフロントとリアのボンネットでは完全なカーボンファイバー化によって重量の大幅低減を実現しています」と紹介している。
そしてライフスタイルについては、「お客さまはクルマを通じて自分たちのライフスタイルを表現したいと考えていらっしゃいます。自分自身を表現するのに重要な要素となってくるのが、ランボルギーニが長い間培ってまいりましたデザインのDNAになります。今回もこれまでのとおり、ランボルギーニのヘリテージから得たインスピレーションでウラカン テクニカのデザインを行なっています」と述べるとともに、「ウラカン テクニカのデザインはモータースポーツから影響を受けていますが、特にシアン(ハイブリッド・スーパースポーツカー)からかなりインスピレーションを受けています。エアインレットあたりはまさにシアンそのものに仕上がっており、これまで生産したランボルギーニ車の中でもっともパワフルなEssenza SCV12(V12エンジン搭載のサーキット専用ハイパーカー)のシルエットも見て取れます」と、ウラカン テクニカのデザインについても解説した。
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