Saturday, September 10, 2022

この自転車用エンジン、本当に動くのか? 信じられなかったので単体始動テストしてみた:(DIY)「原付」自分でつくってみた!(3) (1/5 ページ) - ねとらぼ - ねとらぼ

misaltag.blogspot.com
Webヤングマシン

 思わずAmazonで衝動買いしてしまった「モペッド用エンジン組み立てキット(3万8980円)」。これをチャリに取り付けて「原動機付自転車」を自作する自作モペッド製作記です。今回は、このエンジンホントに動くのかな……? 単体始動テストしてみました。

モペッド用エンジンキットで「モペッド(原付自転車)」の自作にチャレンジ! 「モペッド(原付自転車)」の自作にチャレンジ! 今回はエンジンの単体始動テストを行います。
「DIY道楽テツ」さん 【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を生かしててDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。1976年生まれの2児の父。DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

このエンジン、本当に動くの? 単体で「始動テスト」やってみます

 原付バイクを自分で作る! という、ある種究極的なDIYにトライするべく「自転車に取り付けて原付として登録できるエンジン」を半ば衝動買いしてしまいました。

 しかし、疑うわけじゃないのですが…この玩具みたいなエンジン、本当に動くのでしょうか?

 いやいや、不良品を疑っているわけじゃないですよ!? その逆で、前回バラしてみたらまるで模型か教材かのようにあまりにシンプルな構造だったので、エンジンとしてちゃんと動くのか。本格的な改造に入る前に、試してみたいなと思いましてね。

 だってだって、苦労して改造をし終えた後に、肝心のエンジンが「動きませんでした! チャンチャン♪」←じゃ、あまりに悲しいじゃないですか(笑)。てことで今回は、最低限の部品を取り付けて、エンジンが動くかどうかのテストをやってみたいと思います。

 さてさて、単体始動テストの課題は4つあります。仮フレーム/点火系/吸排気系/燃料系…つまりは、

  • 【1】エンジンを何かしらの方法で固定して
  • 【2】スパークプラグから火花が飛んで
  • 【3】キャブレターとマフラーが装着されていて
  • 【4】適正な燃料(混合ガソリン)を供給してさえいれば、エンジンが始動するはず!

 …ですよね??

 それではひとつひとつ、やってみましょうか〜!

モペッド用エンジンキットで「モペッド(原付自転車)」の自作にチャレンジ! Amazonで買った、モペッド用のエンジン組み立てキット。写真中央がエンジン本体ですが、あまりにシンプルがゆえ、実取り付け前に本当に動くのかどうかをチェックします

Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( この自転車用エンジン、本当に動くのか? 信じられなかったので単体始動テストしてみた:(DIY)「原付」自分でつくってみた!(3) (1/5 ページ) - ねとらぼ - ねとらぼ )
https://ift.tt/UcIaOhT
Share:

0 Comments:

Post a Comment