ビッグボクサーエンジンを積んだクルーザーとして話題のBMW R18がついに日本上陸を果たした。リジッドフレーム風のクラシックスタイルの車体に伝統のボクサーツインの組み合わせは、クルーザーファン垂涎。このセグメントに新しい風をもたらすことは間違いないだろう。
●文:青木タカオ ●写真:真弓悟史
クルーザーセグメントで大暴れする予感大!!
今般の新型コロナウイルスの影響により中止となったが、BMWは米国テキサス州オースティンのハンドビルトショーで「R18」を初公開する予定だった。クルーザーの本場でいち早く披露し、その市場に殴り込みをかけようという意図がわかる。カスタムパーツも早々に用意し、バンス&ハインズやローランドサンズデザインなど、いずれもアメリカブランド。新境地にかけるBMWの意気込みはかなりのものだ。
そもそも姿を現したときから既存路線とはまったく異なり、カスタムファンの琴線に触れてきた。ミラノショーやインターモトではなく、イタリア北部コモ湖のカスタムショー”ヴィラデステ”で2016年4月に「R5オマージュ」を見せ、’18年のヨコハマ・ホットロッドカスタムショーでエンジンだけがカスタムバイクに積まれた。’19年のヴィラデステで「コンセプトR18」を発表すると、ミラノショーではビキニカウル付きの「R18/2」も披露。メーカーが新型車を発表するお行儀のいい見本市ではなく、カスタムシーンの中心で発信を続ける、まさに掟破りの登場である。
【モチーフは84年前に登場したR5】リヤサスを持たないリジッドフレーム風の美しいシャシーは、1936年式R5(写真右)を再現したもの。’16年のカスタムショーで「R5オマージュ」を発表したことが、R18(写真左)デビューの序章だった。
実車を見て、まず感じるのが低重心であること。コンセプトモデルでは大径ホイールが用いられていたが、フロント19/リア16でベッタリと路面に吸い付くような走りが想像できる。実際に跨って、車体を引き起こしてみたが、345kgの車重を感じないのも重心が低いから。
そして細部に至るまで質感が高い。サウンドも重厚感があり迫力満点だ!!
従来型の2294ccから一気に2458ccへと拡大されたビッグトリプルは、ボアを拡大しつつストロークを縮小(101.6×94.3mm→110.2×85.9mm)。ギヤボックスの5→6段化など内部...
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June 15, 2020 at 06:30AM
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史上最大1.8L新フラットツインエンジンを積んだクルーザーBMW「R18」日本上陸 - WEBヤングマシン
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