もくじ
ーFFが故に人気の伸びなかった2代目
ー日本製エンジンのおかげで信頼性は高い
ー不具合を起こしやすいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ーいくら払うべき?
ー英国で掘り出し物を発見
FFが故に人気の伸びなかった2代目
text:John Evans(ジョン・エバンス)
translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)
2代目ロータス・エランは、英国製スポーツのシンデレラと呼んでも良いかもしれない。お姉さんのエリーゼは脚光を浴びる中で、2代目エランはずっと下積みを積んできた。
1960年代に登場した初代は、伝説的ともいえる存在となった。他方、1989年に登場したM100と呼ばれるエランも、れっきとした2シーターのロードスターだ。
ところが偶然にも同じ年に、マツダMX-5(ロードスター)が登場。タイミングが良くなかった。
皮肉なことに、マツダ・ロードスターも初代エランから多くのヒントを得ていた。縦置きのフロントエンジン・リアドライブレイアウトを採用している。一方のM100は、横置きエンジンの前輪駆動。
スポーツカーの純粋主義者は、動揺を隠せなかった。だが実際に試乗してみると、不安を良い意味で裏切ってくれた。
2代目エランも、高剛性のスチール製バックボーン・シャシーに、軽量なコンポジット製ボディをまとっている。ロータスの基本レシピといって良い。違った点は、ゼネラルモーターズ(GM)から資金提供を受けていた点。
当時のGMは、いすゞ社の株式も所有していた。結果、2代目エランへは日本製の信頼性に優れた、1.6L 4気筒エンジンが搭載されている。ロータスが大きく手を加え、自然吸気とターボチャージャー付きが選べた。
自然吸気は130psを発生させ、ターボ付きは165psを獲得。SEというグレード名が与えられ、人気も高かった。発売当初は自動車雑誌の評価も良く、売り上げは堅調だった。だが、長くは続かなかった。
見た目は魅了させるほどとはいえず、生産コストも高く付いた。横置きの前輪駆動が足を引っ張り、人気が加速することはなかった。
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June 02, 2020 at 08:20AM
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【いすゞ製エンジンの前輪駆動】2代目ロータス・エラン 英国版中古車ガイド - ニュース - http://www.autocar.jp/
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