Monday, June 8, 2020

なぜベントレーのV8は61年も生産されたのか? 超贅沢なエンジンの秘密に迫る(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

当初は6.2リッター

2020年6月2日、イギリスの高級車メーカー、ベントレーは、現行生産のV型8気筒エンジンとしてもっとも長寿を誇ってきた同社の至宝6.75リッターV8が終焉を迎えたと発表した。アーメン。 彼らの本拠地クルー本社の工場で、7人のチームが最後の1基を完成させたのはその前日、つまり6月1日のことだった。世界的なコロナ禍により、春の予定がここまで遅れたのである。 それにしても、基本的に同じエンジンが60年以上にわたってつくられ続けたという例を、筆者は寡聞にしてほかに知らない。「Lシリーズ」とも呼称されるこのV8は、1959年の、ベントレーでいえば「S2」、ロールス・ロイスでいえば「シルヴァー・クラウドll」に搭載されて初登場した。当初は6.2リッターで、1971年に6.75リッターに拡大され、さらに1980年、ターボ化された。「ミュルザンヌ」に搭載されたこれは、1920年代のティム・バーキンのブロウワー・ベントレー以来、最初のベントレーの過給機エンジンとなった。その20年後、シングル・ターボはツイン・ターボ化され、さらに2010年、現行ミュルザンヌの登場時に大幅な改良が施されている。 そのミュルザンヌの国際試乗会で、エンジンの開発担当者が自慢げにこんなことを言ったのを筆者はおぼえている。 「まったく新しい別物だ」 それは新しいクランクシャフト、新しいピストン、新しいコネクティング・ロッド、そして新しいシリンダー・ヘッドを得ていた。可変バルブ・タイミングが採用され、気筒休止システムさえ取り入れられていた。けれど、彼は胸を張ってから、それがマズいと思い直したのか、ゴニョゴニョ、こう付けくわえた。 「だけど、依然としておなじだ……」 同じであり続けることが老舗にとっては大切だった、ということだろう。 180psを発揮しながら、当初「十分」とのみ発表された最高出力は、最終的に500bhpを生み出し、最大トルクは1100Nmにも達した。ディーゼル・エンジンでも不可能な膨大な低速トルクこそがこのエンジンの魅力で、それはフォルクスワーゲンゆかりのW12でもこの当時はおよばないと説明されていた。 1998年にVW傘下に入って以降、改良に次ぐ改良を受けながら、「LシリーズV8」は1959年当時と同じ構成、同じボア・スペースのまま、その生涯を終えた。

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June 08, 2020 at 06:54PM
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