F1の2026年エンジンレギュレーションは昨年すでに承認されており、MGU-Kの電気出力は約3倍に設定され、F1はより電気的なパワーに向かっている。これにより、電動パワーと内燃エンジンが生み出すパワーは半々になる。
しかし、最近になってレッドブルは、2026年のエンジン計画がライバルよりも進んでいると主張し、クリスチャン・ホーナーはドライバーはストレートでエネルギー切れを起こし、シフトダウンを余儀なくされるかもしれないとバッテリーに関する懸念を示している。このことは、レッドブルのチーム代表とメルセデスのトト・ヴォルフとの最近の中傷合戦につながった。トト・ヴォルフはホーナーがルールに怯え、それらを潰そうとしていると非難し、ホーナーはそれは単なる「脅し」だと述べた。
ホーナー、そしてフェラーリのチーム代表であるフレッド・バスールがまだルールに手を加える時間はあると強硬に主張する中、マルコは「理性」が勝つことを求めている。
「政治的な駆け引きが後回しになり、理性が勝つことを願っている」とマルコはMotorsport-Magazin.comに語った。
「現状では、50:50の比率では適切なレース雰囲気は保証されない。対処できる。それは我々が遅れているからということではなく、このスポーツの精神に沿ったものだ。」
レッドブルのモータースポーツアドバイザーは、ヴォルフが示唆したように遅れをとっているのではなく、チームのパワートレイン部門が新エンジンで「非常にうまくいっている」と述べた。
「2週間前、エンジン全体がテストベンチで稼働した。内燃エンジン、MGU-K、そしてバッテリーだ」とマルコは明かした。
「バッテリーの分野では多くの開発が進んでいる。フォードとの協力によって、他の自動車組立工場と同様、この分野でも信じられないほど革新的なパートナーを得ることができた」
「我々が持っている情報によると、内燃エンジンに関しては順調に進んでいる」
マルコはまた、レッドブルが史上初のF1エンジンを製造するために建設した施設についても非常に誇りに思っている。
「全体として、信じられないことが起こった」とマルコは語った。「このファクトリーは比較的短期間でゼロから建設されたものだが、現時点では最新鋭であることは間違いない」
「最新のテストベンチがあり、メルセデス、フェラーリ、コスワースから優秀な人材を採用することができた。我々はプログラムに完全に取り組んでいる」
レッドブルのエンジンプロジェクトがどうなるかを心待ちにしているのはマックス・フェルスタッペンで、ドライバーは自分の将来がこのプロジェクトにかかっていると認めている。
もしレッドブルが失敗したらどうするかと尋ねられたフェルスタッペンは「そうなったら、それはとても悪いことだし、劇的なことだと思う。僕たちの周りにはいい人たちがたくさんいるので、チームがあそこまで後退するとは思っていないけどね」とDe Telegraafにコメントした。
「このスポーツでは、チームとしてうまくいかないことは常にあり得る。それから、どういう展望を持ち、どういう見方をするかということだ」
「しかし実際のところ、自分が3年間もミッドフィールドで走るとは思えない。それなら家にいるか何か他のことをした方がいい。でも、繰り返しになるけど、僕にはそのようなことが起こっているようには見えない」
カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1マシン
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