ヘルムート・マルコは、エンジン出力の点でフェラーリが「クラスのリーダー」であるように見えることを認めた。
2022年を以ってF1エンジンの開発は凍結され、2025年まで信頼性に関するもの以外のアップデートは不可能となる。逆に捉えれば、信頼性は改善できるため、全エンジンメーカーが信頼性は二の次でパフォーマンスに焦点を当てている。
今年から使用されるE10燃料は、10%の再生可能エタノールを含まなければならず、これはすべてのエンジンメーカーに重大な課題をもたらした。
ホンダは2021年シーズン限りでF1から撤退したが、引き続き、レッドブルのF1エンジンを日本のさくらで製造して供給している。E10燃料への対応もホンダ側が行っている。
ヘルムート・マルコは、F1バルセロナテストの「最初の分析」は、フェラーリがグリッドの最前線でメルセデスとレッドブルに「参加」したことを認め、F1バーレーンの開幕戦に先立って3つの“異なる技術的コンセプト”の“微調整”が勢力図を決定するとRTLに語った。
F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスはF1バルセロナテストの競争力と信頼性が低いように見えたが、ヘルムート・マルコはRB18が「パフォーマンスと走行距離の両方の点で満足のいくものだった」と主張している。
ヘルムート・マルコは、ドライバーが「車に乗り込み、 『イエス、感触はいい感じだ』と言った」と語る。
「まだ弱点があるが、比較的少ない技術的努力で修正できるようだ。第一印象はとても良かった」
メルセデスF1に関しては、ルイス・ハミルトンがF1バルセロナテストについて「最も簡単でスムーズなテストではなかった」と認めたが、新しいチームメイトのジョージ・ラッセルは、メルセデスF1が実力を隠したり、誤解を招くような発言をしたりしていることを否定している。
「私はそのようなことについて気にしていない。実際、そんな時間はない」とジョージ・ラッセルは微笑んだ。
「僕たちが複雑なプログラムを進めていることを保証することしかできない。タイムについては気にしていない。そして、ファンもそうするべきではない」
初期の勢力図に関して、ヘルムート・マルコはいくつかの考えを持っている。
「他のほとんどのチームよりも多くの燃料を使って作業したと確信しているので、メルセデスに劣らず、フェラーリよりもわずかに進んでいると思う」とヘルムート・マルコは語った。
カテゴリー: F1 / レッドブル / フェラーリ / ホンダF1
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