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’22年2月、いよいよ発売されたヤマハ入魂の新生「YZF-R7」。MT-07をベースとしたミドルクラスの並列2気筒フルカウルスーパースポーツは、普通二輪免許クラスからのステップアップに最適というだけでなく、かつてレーサーレプリカに熱狂した世代に刺さるモデルとしても注目を集めている。本特集では、同じ排気量帯に属するライバルメーカーのフルカウルスポーツモデル×3台(アプリリアRS660/ホンダCBR650R/カワサキ ニンジャ650)を連れ出して、それぞれの車種が持つ特徴やYZF-R7との違いについて徹底検証&極寒のストリートテストを敢行した。まずはスペック比較として、スタイリング/エンジン/シャーシを見比べよう。
スタイリング
’22 ヤマハYZF-R7
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【’22 YAMAHA YZF-R7/WORLD GP 60th ANNIVERSARY】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 689cc 73ps/8750rpm 6.8kg-m/6500rpm ■188kg シート高835mm 13L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ■クイックシフター(アップ/オプション) ●色:ディープパープリッシュブルーメタリックC ヤマハブラック/シルキーホワイト ●価格:99万9000円/105万4900円 ●発売日:’22年2月14日/3月14日 ※写真はSTD [写真タップで拡大]
’22 アプリリアRS660
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【’22 APRILIA RS660】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 659cc 101ps/10500rpm 6.83kg-m/8500rpm ■車重183kg シート高820mm 15L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ■クイックシフター(アップ&ダウン)/ブルートゥース(オプション) ●色:アシッドゴールド ラバレッド エイペックスブラック ●価格:145万2000円 [写真タップで拡大]
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今回揃えた4機種のうち、唯一アルミ製メインフレームを採用。スイングアームも高剛性なアルミ製を使う。なお、試乗車はアクラポヴィッチ製マフラーなどのオプションパーツが装着された状態だ。 [写真タップで拡大]
’21 ホンダCBR650R
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【’21 HONDA CBR650R】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 648cc 95ps/12000rpm 6.5kg-m/8500rpm ■206kg シート高810mm 15L ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●グランプリレッド マットパリスティックブラックメタリック ●価格:105万6000円~108万9000円 [写真タップで拡大]
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軽量でしなやかなスチール製フレームを採用。ハザードランプを高速点滅して急ブレーキを後続車に伝える、エマージェンシーストップシグナルを搭載する。ライト下部にツインラムエアダクトあり。 [写真タップで拡大]
’22 カワサキ ニンジャ650
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【’22 KAWASAKI Ninja 650 KRT EDITION】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.4kg-m/6700rpm ■194kg シート高790mm 15L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ■ブルートゥース ●色:ライムグリーン×エボニー パールロボティックホワイト×メタリックカーボングレー ●価格:91万3000円 [写真タップで拡大]
エンジン&シャーシ
YZF-R7
RS660
270度クランクの659cc並列2気筒エンジンは、同社旗艦のRSV4シリーズに搭載されるV4エンジンの前側バンクを切り出すような考え方で設計され、ボアは81mmで共通だ。クイックシフター標準装備。 [写真タップで拡大]
CBR650R
ニンジャ650
新型YZF-R7 vsライバル徹底比較、続いてはスペック比較・ライディングポジション&主要装備編をお届けする。
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