Friday, March 24, 2023

ホンダ新型車「CL500」正式発表!! 2気筒エンジンのスクランブラーはシート高790mmで乗りやすそう! - WEBヤングマシン

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23YM CL500

ホンダは、レブル500のエンジンとフレームをベースにスクランブラースタイルに仕立てたブランニューモデル「CL500」を正式発表した。フレームは後半部分がつくり変えられ、前19/後17インチホイールやアップマフラー、タンクパッド、シートなど多くの専用部品を採用している。

471cc並列2気筒エンジンは46psを発揮、ロングストロークのサスペンションと大径フロントタイヤを採用

ホンダはブランニューモデルのスクランブラー「CL500」を正式発表した。昨秋からその姿は伝えられてきたネオクラシック・ストリートバイクだったが、発売日と価格&スペックがついに明らかになったのだ。

471ccの180度クランク並列2気筒エンジンは、レブル500よりもわずかに高回転寄りの設定とされたようで、最高出力はレブル500と同じ46ps/8500rpmとしながら、最大トルクはレブルの4.4kg/6000rpmに対しCL500は4.4kg-m/6250rpmとなった。

ECUは専用設定で、2穴のアップマフラーやショート傾向に振られたファイナル減速比により、元気のいい走りが想像できる。アシスト&スリッパークラッチの装備もありがたい。

鋼管トレリススタイルのメインフレームはレブル500のものを踏襲しつつ、リヤフレームはループタイプに変更。φ41mmフロントフォーク(トラベル150mm)と5段階にプリロード調整が可能なリヤショック(トラベル145mm)に組み合わされるホイールサイズは前19/後17インチだ。ブレーキは軽いオフロード走行も想定した扱いやすいバランスとされ、ABSも標準装備する。

ライト類は全てLEDで、メーターパネルはレブル500と同型と思われる反転表示の丸型LCDだ。急ブレーキ時にハザードランプを高速点滅するエマージェンシーストップシグナルも採用している。

カラーバリエーションは、カジュアルな印象の「グリントウェーブブルーメタリック」、タフな印象の「マットアーマードグリーンメタリック」の全2色設定。価格はレブル500からプラス2万7500円の86万3500円で、発売日は2023年5月25日だ。

HONDA CL250[2023 model]

ホンダ|CL500|2023年モデル
ホンダ|CL500|2023年モデル

HONDA CL250[2023 model]グリントウェーブブルーメタリック

ホンダ|CL500|2023年モデル
ホンダ|CL500|2023年モデル

HONDA CL250[2023 model]マットアーマードグリーンメタリック


通称名 CL250
車名・型式 ホンダ・8BL-PC68
全長×全幅×全高 2175×830×1135mm
軸距 1485mm
最低地上高 155mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 27°00′/108mm
装備重量 192kg
エンジン型式 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量 471cc
内径×行程 67.0×66.8mm
圧縮比 10.7:1
最高出力 46ps/8500rpm
最大トルク 4.4kg-m/6250rpm
始動方式 セルフ式
変速機 常時噛合式6段リターン
燃料タンク容量 12L
WMTCモード燃費 27.9km/L(クラス3-2、1名乗車時)
タイヤサイズ前 110/80R19
タイヤサイズ後 150/70R17
ブレーキ前 油圧式ディスク(ABS)
ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS)
乗車定員 2名
価格 86万3500円
発売日 2023年5月25日

CL500のディテール

ホンダ|CL500|2023年モデル

φ175mmのアウターレンズ内に4つの直射式LEDライトを配置。丸型ウインカーもLEDだ。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

φ100mmの小型反転液晶メーター。ギヤポジションインジケーターや燃費なども表示可能だ。※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

スタンディング走行も考慮したワイドハンドル。グリップラバーの選定も操作性を追求したものだ。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

スクランブラーイメージのタンクパッドを装着した燃料タンクは容量12L。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

ワディング加工を施したシート。後端にはHONDAロゴも。

ホンダ|CL500|2023年モデル

471cc並列2気筒エンジンを搭載。フレームはメイン部分をレブル500から転用し、後半部分をアレンジしたものだ。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

2穴タイプのアップマフラー。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

φ41mm正立フロントフォークはホイールトラベル150mm。前輪は19インチでブロック風タイヤを装着する。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

リヤホイールは17インチ。ブレーキは前後ABSを標準装備する。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

リヤサスペンションはツインショックを採用。ホイールトラベルは145mm(欧州仕様発表時の数値)だ。 ※写真は輸出仕様

ホンダ|CL500|2023年モデル

楕円型テールランプもLEDだ。 ※写真は輸出仕様

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