ヤマハが「人とくるまのテクノロジー展 2023」でMT-09の並列3気筒を活用した発電エンジンを公開した。ヤマハは陸・海だけでなくすでに産業用無人ヘリコプターで空へ進出しているが、さらに有人飛行に対応した動力源の開発に着手している。ホンダジェットに続く空のモビリティの事業化なるか?
2022年にはスノーモービルのエンジンで飛行に成功
6月末にスノーモービル事業からの撤退を発表したヤマハだが、現在新たな事業に着手している。その一つが「αlive(アライヴ)」だ。新しいモビリティ体験を実現する製品と技術とされ、モーターや水素エンジンなど次世代モビリティに特化した試みだ。
ここで紹介するのは、αlive RX(アライヴRX)でレシプロエンジンを使った発電ユニット。並列3気筒のガソリンエンジンで見ての通りMT-09をベースにしている。排気量や出力もMT-09と一致しており、カーボンニュートラル燃料の使用も想定している。
アライヴRXの出力は88kW(120PS)で発電電力は80kWとされる。これを有人ドローンに搭載しモーターへ電力を供給、約2時間の飛行が可能になる。現状、機体の開発はヤマハでは行わず、機体を開発する企業へアライヴRXを供給する体制を想定しているという。
ヤマハは、2022年9月に新明和工業所有のセスナ機にヤマハ製500ccエンジンを搭載し、初期飛行試験を実施している。ヤマハと新明和工業は2021年から小型航空機に関する共同研究を進めており、将来的には航空機を手がける同社と有人ドローンを開発する可能性が高いだろう。
アライヴRX主要諸元
エンジン定格出力:88kW(120PS)
発電電力:80kW
仕様燃料:ガソリン、次世代CN燃料(e-fuel、バイオ燃料等)
供給電力:300V
からの記事と詳細 ( ヤマハも空を目指す! MT-09エンジンをドローンに活用し有人飛行へ - Webike Plus )
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